全固体電池の状況について話せます
¥50,000~
■背景
全固体電池製造プロセス 各社の映像など通し説明
全固体電池技術コンサルしてます
日産自動車にてFCv開発販売、電気自動車リーフ用 リチウムイオン電池内製化開発特許取得、スペイン子会社技術役員ルノー新車立ち上げ、サムスン自動車立ち上げなど実施。サムスンとボッシュリチウムイオン電池新会社顧問として立ち上げ特許取得、BMWi3電池やパックなど開発した。
電気自動車普及協議会技術委員会事務局長 東京工業大学白星会幹事
定年退職後 台湾アリース 電気バス・電池会社 電池システムパック開発製造 CTO技術長。
渦潮電機 リチウムイオン電池担当部長~EV岐阜 GFL(社長賞)、比国向け3輪電気自動車3000台開発販売工場立ち上げ、本社エグゼクテブテクニカルアドバイザ。
湘南コランエナジー旧松下電池パナソニックエナジー /中国 科力遠グループ科覇汽車電池 高級顧問 3月末契約満了
元東京工業大学白星会学生就職相談員
株式会社L-B.Engineering Japan 特別顧問(非常勤)4Rエナジ日産再生電池利用停電対応製品開発 日経記事になった
中国新エネ電動車会社 FCVアドバイザ(コロナで停止)
東工大ベンチャー advisory 新型電池研究
丸紅株式会社産業システム・モビリティ事業部Evインフラ事業課シニアエンジニア
日産中古電池再生利用急速充電器開発導入10店舗、各自動車会社R&D用 チャデモ・コンボ・中国導入多数
米国2000台以上導入 開発・品質担当、電動商用車プロジェクトFEVI等
特許33件出願
現在 非常勤として、マークラインズ株式会社 技術コンサルタント、株式会社ブレイズ 開発・品質統括本部 顧問、株式会社リンクウイル 技神事業部 特別技術顧問。
■話せること
2014年2月 開発特許取得した 急速充電器が 川崎市 低炭素モデルに認定 授賞式が雪の中 川崎市
長より授与、韓国企業と共同開発した電池システムパックが鍵(電池パック冷却システム特許)
2度のサムスン経験から戻り 電気自動車とリチウムイオン電池に熟知した小生の技術の集大成 世界オンリー
ワンの技術表彰 の経験などリーフやBMWi3など 世界一の電気自動車開発に電池システム・パックで寄与
日産ではV3Pや樹脂などシュミレーション技術担当主管し燃料電池車や自動車用量産リチウムイオン電池開発に
活かしてきた。特許の超急速充電は現在はチャデモ標準大型急速充電器となった協会事務局長は日産知人
チャデモ技術委員会にも参加していた。その後台湾電池材料会社で電気バス、渦潮電機で電池・電気自動車開発量産
中国元パナソニックエナジー、東京工業大学ベンチャー新型電池で顧問、丸紅でEV関係実施
資格;情報処理技術者国家試験合格 ISO 品質管理内部監査員なで(社内)
韓国2回・スペイン・台湾(中国工場)・中国湖南省長沙 駐在経験(語学)
現在数社顧問、技術コンサルタント経験
■自己PR
・1993 デミング 実施賞 経験 ISO 9000,14000
・日産リーフの電池モジュールは小生の特許発案
・韓国サムスン駐在2回、スペイン駐在1回他サムスンに2回呼ばれた日本人
BMWi3電池開発また日本向け蓄電池パック搭載急速充電共同開発実施
1990年日刊自動車新聞に新車開発小生記事掲載
2011年1月日経産業新聞1面にカラー写真自己紹介記事掲載
2012年 三栄書房記事小生写真掲載など
ノーベル賞受賞吉野先生に請われ神奈川県リチウムイオン電池研究会で講演
昨年度NHKでクローズアップ現代にゴーンさん取材で中国勤務時携帯電話声のみ採用放映
■その他
日産自動車・サムスン自動車・サムスン&ボッシュ電池会社・JFEエンジニアリング・台湾アリース・渦潮電機、湘南コランなど新型電池システム・パック製品開発し数々の電池システム・パック特許も自ら発案し社長賞も多数受賞している。
問題点を多く経験し海外技術者の指導を行ってきた経験を生かせる。多くの海外トップ企業と
世界初の製品開発特許出願を実施し マスコミ等 掲載されてきた事実が証拠。