中途採用/求人募集の仕方やメディアの選び方など、採用のノウハウをお伝えできます。
■具体的な経験の内容
普段お付き合いしている会社さんは都心部ではなく
地方の町工場など多いエリアです。
地域に密着した地元企業型のコンサルタントです。
採用のノウハウがないお客様にどんなメディアを使ったらいいのか、
無料で求人募集ができるツールもあるので、安価で効率のよい手法を
お伝えすることができます。また、貴社に合った有料媒体の選び方も
専門分野ですので、しっかりお伝えすることができます。
■実績や成果
※一部抜粋
(A) 食品製造業、製造ラインスタッフの採用支援
→歴史ある老舗和菓子メーカー
①従来の採用状況
どんなメディアがいいのか、同業はどんなふうに
採用活動を行っているのか、全く知らなかった。
※新聞折込など紙媒体を使った旧態依然の採用手法
②改善案
ネット系媒体やホームページを使った採用手法のご提案
職場の雰囲気やスタッフの働きやすさインタビューの実施、
福利厚生面など企業が気が付いていない魅力を抽出、
それを画像や原稿でアピールできるメディアを選定して提案
③改善後の採用状況
年間でもほとんど0に近い採用数だったが、
応募30名、採用2名採用者の質がよくなり、しっかり
選んでスタッフを採用することができるようになった。
(B) 倉庫業、軽作業(アパレル仕分け梱包)の採用支援
・従来の採用状況
どんなメディアがいいのか、同業はどんなふうに
採用活動を行っているのか、全く知らなかった。
※新聞折込など紙媒体を使った旧態依然の採用手法
・改善案
お客様側は採用が難しいと思っていたようだが、
実は、主婦に人気で応募が集めやすい軽作業
現状の求人マーケット、応募対応の方法、
求職者の心理、地域の給与相場などレクチャー
新聞折込やフリーペーパーだと「軽作業」と買いてあっても
どんな仕事か分かりにくいためどんな作業なのかを動画で表現できる
媒体を選定して提案。元々、人気のアパレルのお仕事なので
応募がたくさんくるようになった。
・改善後の採用状況
年間1~2回の募集だが募集出せば
応募10~20名、採用2~3名と安定した成果に。
満足度高い。
■地域
東京都、千葉県、茨城県など
■その他
地域: 千葉県、東京都、茨城県など
役割: 地元の町工場など中小企業の採用をお手伝いしています。求人広告メーカー時代はの営業マネージャーを経験
規模: 地元の飲食店、町工場、中小企業から東証一部上場企業まで幅広く採用をサポートした経験があります。