工務店やホテル旅館の再生活性化における様々なノウハウ(従業員研修、営業手法、人事評価他)についてお話できます

  • ホテル/旅館/民泊

経験内容

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1996年~20年以上

どちらでご経験されましたか?

(株)ザウスコミュニケーションズ、兵衛向陽閣、全国70か所のホテル運営会社の顧問、10名~30名ほどの地域工務店のコンサル

その時どのような立場や役割でしたか?

自ら会社起業し経営、あるいはホテル旅館では社長室長、人事教育部長などで採用からすべての企画運営責任者として改革に携わる。

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

建築ビジネスモデル特許の取得による住宅プロデュース事業を世の中に広めた事により、建築家の活躍の場を広げた事と力があるが受注に苦しむ工務店の底上げが出来た事、そして何より一番の成果は不透明な建築見積の適正化、設計費の適正化を図った事だと思います。
一般社団法人CRM協議会でベストプラクテイス賞受賞し老舗旅館の改革の大きなきっかけをつくれた事

関連する論文やブログ等があればURLを教えてください

ホームページ http://kyoikukeiei.jimdo.com

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

教育経営コミュニケーションズ / タイムマネージメントで経営改善する感動経営コンサルタント

プロフィール詳細を見る


自己紹介

■友達申請について
 ・原則として、メッセージ無しの申請やプロフィール写真を掲載されていない方の申請は受けていませんので、あしからずご了承くださいませ。

【四っつの顔を持つマルチな男】

❶タイムマネジメントで経営を改善する感動経営コンサルタント
講演・社員研修講師
・・・水田耕三
❷苗字名前に新たな命を吹き込んで感動と感謝を届ける
・・・詩ヱ門(うたえもん)
❸才能ある本気のアホを応援する
・・・耕運塾主宰
❹異業種の人たちを繋いで繋いでみんなが幸せになる the恵縁会主宰
・・・夜も太陽ミッタ君

◆実績①コンサル
工務店営業支援コンサル
工務店経営改革(ビジネスモデル構築)コンサル
ホテル営業支援コンサル
老舗旅館経営改善コンサル
ホテルタイムマネジメントコンサル
その他

◆実績②社員研修・講演
ダスキン代理店社員研修(気付き)
工務店モチベーションアップ研修
ホテル・旅館おもてなし研修
奈良県役場職員研修
神戸大学大学院MBA講座講話
兵庫県教頭会講演
倫理法人会(姫路・西姫路
明石・神戸・加西・尼崎)講話
三重県・伊勢市CRM受賞講演
尼崎市CRM受賞講演
その他


■略歴(何故、今、経営コンサル、研修講師をしているのかがわかる自分の歴史)

・大学卒業後、教員を目指しておりましたが、本採用にならず、その間産休補助補助職員として学校で勤務しながら、翌年の採用試験を受けていました。しかし定職でないのでプロポーズもままならず、知人の紹介で地元の結婚式場に就職。
・結婚式場で、まず最初に取り組んだのが、シフト並びにマニュアル等の整備、そのことで効率の良い勤務体系が出来上がり、ベテランの背中を見て覚える昔ながらの仕組みにメスを入れて、アルバイトでも短期間で戦力になるようにできた事はその後の転職においても原点となった。
 ・29歳の時、PHPの研修会で出会った、兵庫ダイハツの後藤社長、MKタクシーの青木氏、日本電産の永守氏などのセミナーを聞いて刺激を受け、思い付きですが40歳で社長になると決めました。
 ・自宅の壁に40歳で社長、年収は1,000万以上、車はBMWかベンツ、などなどこうなりたい目標をすべて書き出し、常に目につくところに貼って日々意識していました。
 ・思いは必ず実現するもので、31歳で転職し35歳で本部長、そこで出会った役員にあこがれ会社創業メンバーの一員となる。38歳で常務になり、いよいよ40歳目前となるものの、上には専務と尊敬する社長が居る。あと2年でこの方達は引退しないのは当然。そこで、40歳手前まで常務としてお仕えし、40歳の誕生日を機に数十名引き連れて独立。
 ・40歳にて社長の夢は達成。しかしながらいろいろあって副社長とたもとを分かち、新会社を改めて創業。
 ・43歳支援者の力を頂きながら新横浜で『建築家と建てる自分流の家づくり』の日本初の本格的住宅プロデュース会社を創業。
 ・2001年44歳の時、共同開発にて『建築ビジネスモデル特許取得』と同時に展開の拡大を図る。
 ・2002年45歳の時に夙川店、神戸店開設し、あらたなパートナーも得て京都、大阪、銀座、西新宿、目黒・・・等々出店。渡邉篤史さん、当時橋下弁護士、現在フリーアナウンサーの宮根さん、そのたいろんな方達のご協力と建築家の方達、工務店の方達のご協力の中で順風満帆きたが、落とし穴はあるもので、ある大手製薬会社の社長に言われた言葉を思い出す。『屏風は広げすぎると倒れるよ』じっくりじっくり進めなければいけませんよ!今にしていい教訓となっています。
 ・2007年50歳にして、会社本体は別の経営者の物となり、顧問となるがつまらないプライドもあり半年後会社を辞める。
 ・2009年52歳の時に、しばらくプータローをしていたが、あるヘッドハント会社の紹介で現在勤務する兵衛向陽閣に拾っていただいた。
 社長室長・人事教育部長~支配人を拝命
・2014年3月末退職
・2014年4月教育経営コミュニケーションズ起業、代表兼研修講師兼務現在に至る。

◆営業支援コンサル(売上倍増コンサル)
◆成功者になる気づきの研修
社員研修、モチベーションアップ、企業改革(新ビジネスモデル構築)には絶対の自信と実績

◆国際サイクルマップ協会公認講師
たった三つの質問で人生を飛躍的にかえる道具の伝授。
何故99%の人が成功しないのかがたった3時間でわかる講座。

◆賞歴・著書その他
 ・NBK特別賞受賞
 ・2010年CRM協議会にてベストプラクテイス賞受賞(当時社長室)
 ・建築家と建てる自分流の家づくり
 ・・・らしい家づくり(幻冬舎)
 ・大人組 住人十色 執筆

◆会社外活動(人脈の構築・兵衛の営業に寄与)
 ・『恵縁会・宴』という会を主宰している名前の通り(エエンカイ・ウタゲ)と言って、出会った縁を活かしさらなる縁に恵まれるように、交流した人たちが幸せになるように、相手が喜んで頂けるように自分にできることを応援する会です。
 ・最近陶芸にチャレンジしてみようかと思っております。
・成運塾主宰
・耕運塾主宰

◆血液型はB型 個人的な見解として、血液型の文字から性格を分析
 独自の考えを展開中
 A型・・・すべて直線でかける文字にて性格は几帳面融通は苦手、素直に見えて頑固。表ヅラ抜群。エネルギーに例えると石炭:なかなか火がつきにくいが一旦火がつくと朝まで長持ち。持続性あり。ひつこい恋とも言える
 O型・・・すべて曲線出かける文字にて性格は大雑把・すべてを包み込むおおらかさ。地球儀に例えると軸にて世界の中心は私よ的存在。エネルギーに例えると石油ストーブのような恋⇒バット燃え上がるが長持ちしない。
 AB型・・・文字のとおり二重人格。ハイネを詩を読みながら立ちション弁出来る技を持つ。オーロラのような恋。遠くから見る分には美しいが、近づくと実態がない。いい表現するなら近寄りがたい存在。
 B型・・・直線と曲線を持ち合わせる文字であるから一件バランスがいいようであるが、片方が直線にて壁を作り敵も多い。一旦懐にはいると面倒見がよい。布団にタバコのような恋⇒中心部は消えているが周りが燃えている(ハタ迷惑な恋)

◆仕事に対する姿勢
 『教育はすべての業務に優先する』
◆人生を生きる上で
 『運は偶然でなく自ら運ぶものなり』
◆経営理念
 『三方よし』
◆哲学
 『忘己利他』

職歴

  • 教育経営コミュニケーションズ /タイムマネージメントで経営改善する感動経営コンサルタント

    2014/4 在職中