SDGs,CSR,ESG,ISOの視点から無理のない環境戦略についてお話しできます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
CSR推進室長として10年、環境マネジメントに20年携わりました。
■ 実績や成果
CSR,ESG,ISOの視点から長期的な環境戦略に落とし込む仕組みを構築しました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
社長をいかに説得し、トップダウンさせるかが鍵です。
長期的視点でいかに事業に環境問題を落とし込み認識させるかが課題です。
次に環境管理、人事総務、経営企画、各事業部と部門横断的コンセンサスを得ることです。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
(電気、精密機器)大手企業の環境戦略のベンチマーク、評価、歴史、問題点など。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
CSR報告書(株)タムロン、環境報告書パイオニア(株)
「CSR報告書にて」、環境省「環境コミュニケーション大賞優良賞」4年連続受賞。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
電気、電子機器業界の流れを踏まえて中小企業においての環境戦略をどう捉えるか松竹梅にてご説明いたします。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

CSR推進室長として10年、環境マネジメントに20年携わりました。
SDGs,CSR,ESG,ISOの視点から長期的な環境戦略に落とし込む仕組みを構築しました。
中小企業においての環境戦略をどう捉えるか
”無理ない卒ない松竹ばい”にてご説明いたします。
平日、zoomなどリモート面談が可能です。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック