消費者向けマーケティング・企画・プロモーションについて話せます
■ 具体的な経験の内容
①日用品のマーケティング・企画・プロモーション
②無形商材のマーケティング・企画・プロモーション
・年間のプロモーションプランニング/バイイング/広告費用管理/費用交渉
・消費者向けコミュニュケーション・プロモーション戦略の立案、遂行、検証
・CMクリエイティブディレクション 出稿量調整 クロスメディア企画立案実施
・オンライン施策のプランニング/実行/報告書制作
・TVCMに伴う流通企画
・KVクリエイティブディレクション
・OOH広告のクリエイティブディレクション
・雑誌タイアップディレクション
・Youtubeチャンネルの企画/制作/運用
・イベント企画立案実施
・新商品発表会立案実施
・動画制作ディレクション
・動画やイベントのシナリオ制作
・SNS(twitter/Instagram/Youtube)広告の立案・制作・運用
・オリジナルグッズの企画・制作・発注等
・認知度調査やオンライン&オフラインでの定量&定性調査の計画立案から実施
・キャンペーンページのWEBサイトのディレクション/運用
・商品ページのWEBサイトのディレクション/運用
・コンテンツページのWEBサイトの企画/ディレクション/運用
・イメージキャラクター(タレント・モデル・インフルエンサー)の選定
・有名企業や大学とのコラボレーション企画の立案実施
・営業用チラシの制作
・ユーザー調査(定量・定性)
・キャンペーンのカスタマーサポート
・新人育成
・WEBコンテンツ制作
■ 実績や成果
・メイク商品の広告プロモーションプランニングを一から企画し(それまでは営業と販促ツールのみ)、入社時から3倍以上の売り上げを誇るブランドに成長しました。また、某バラエティショップでの売り上げも1位になりました。
・メイク商品のInstagramを0~15万人フォロワーまで育てました。
・スキンケアYoutubeチャンネルはほぼ広告を打っていないにも関わらず1シーズン8回で約30万回再生のコンテンツにに成長しました。
・人材系のブランディングが強化され、「若年層に強い」「○○といえば」で一番に自社サービス名が出るまでに成長しました。
・GRP数が低くても、インパクトに残るCMクリエイティブをディレクションしました。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
日用品・無形商材などの企画・広告プロモーション
若年層向け企画・広告プロモーション