人・組織づくりに関する研修及ぶ育成戦略についてお話できます
■ 具体的な経験の内容
リクルートでは新卒/中途入社者を多く受け入れてきました。新卒は「エネルギーはあるが何をして良いかに迷い」を持つメンバー、中途は多様なバックグラウンド(塾講師、エンジニアなど)です。メンバー個々の内発的動機を引き出し、実際の業務との接続及び自律自走できるような支援に取り込む。
■ 実績や成果
新人だけのグループでQ優秀グループ賞受賞、新卒新人100名から選ばれる最優秀Q新人賞2名受賞。
入社者研修モデル開発、営業定着研修開発モデル開発(半期ベストプラクティスとして、メンバーが事業部表彰)
研修対象メンバー合計150名。マネジャーとしてのマネジメント人数合計200名強。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
当該部署には新卒メンバー受け入れ実績が無かったため、他部署施策の情報収集とキャリア論を参考にする。また新規施策実施後に多面的にFBを取ることで追加案を検討。
研修コンテンツの開発は大枠はオーナーである私が作成するも、PJTメンバーの主体性が発揮できるような環境づくりを心掛けることで、対象メンバーがすぐに活用できる内容となる。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
入社者研修及び定着コンテンツ作成。組織長とメンバー、メンバー同士の相互理解を深めることでチームの活性化につながる施策提案。若いメンバー向けが中心ですが、私より年上のメンバーのマネジメント経験有り。