人・組織づくりに関する研修及ぶ育成戦略についてお話できます

アドバイザー

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
リクルートでは新卒/中途入社者を多く受け入れてきました。新卒は「エネルギーはあるが何をして良いかに迷い」を持つメンバー、中途は多様なバックグラウンド(塾講師、エンジニアなど)です。メンバー個々の内発的動機を引き出し、実際の業務との接続及び自律自走できるような支援に取り込む。

■ 実績や成果
新人だけのグループでQ優秀グループ賞受賞、新卒新人100名から選ばれる最優秀Q新人賞2名受賞。
入社者研修モデル開発、営業定着研修開発モデル開発(半期ベストプラクティスとして、メンバーが事業部表彰)
研修対象メンバー合計150名。マネジャーとしてのマネジメント人数合計200名強。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
当該部署には新卒メンバー受け入れ実績が無かったため、他部署施策の情報収集とキャリア論を参考にする。また新規施策実施後に多面的にFBを取ることで追加案を検討。
研修コンテンツの開発は大枠はオーナーである私が作成するも、PJTメンバーの主体性が発揮できるような環境づくりを心掛けることで、対象メンバーがすぐに活用できる内容となる。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
入社者研修及び定着コンテンツ作成。組織長とメンバー、メンバー同士の相互理解を深めることでチームの活性化につながる施策提案。若いメンバー向けが中心ですが、私より年上のメンバーのマネジメント経験有り。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

転職エージェントにて15年以上の経験を持っております。キャリア及び人材育成に関する多様な知見を持っておりますので、個人/法人向けの人・組織づくりのご提案をさせていただきます。若手向けの育成を得意としており、新卒入社者を3年連続各10名を受け入れ、初年度の休職/退職0名でした。
面談につきましては、平日18〜21時にてお願いいたします。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック