リチウムイオン電池のバッテリマネジメントシステム(BMS)開発のポイント・注意点について、事例を交えてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 ・EV(電気自動車)用バッテリマネジメントシステム開発
 ・バッテリマネジメントシステム(BMS)基板の回路設計、基板評価
 ・セルマネジメントユニット(CMU)基板の回路設計、基板評価
 ・リチウムイオン電池を搭載したバッテリパックのシステム設計

■ 実績や成果
 ・複数の国内バッテリメーカーのリチウムイオン電池を制御できるバッテリマネジメントシステムを開発
 ・開発したバッテリマネジメントシステムを搭載した3000台以上の電動車を量産
 ・リチウムイオン電池の発火発煙などの事故は発生していません

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 あり
 長年に渡り複数の国内バッテリメーカーや車載機器メーカーと交流してきた実績から、業界のトレンドなどをお話できます。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
 デルタテックラボラトリ https://deltatech-labo.com

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 ・EV(電気自動車)のシステム設計支援
 ・バッテリマネジメントシステム(BMS)開発支援
 ・セルマネジメントユニット(CMU)開発支援
 ・バッテリパック開発支援

■その他
地域: 日本、中国、フィリピン
役割: 開発チームのリーダー

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

富士通(株)子会社のLSI設計会社に約15年、ソニー(株)子会社の業務用機器の設計製造会社に約8年半、EV(電気自動車)開発会社に約8年在籍し、30年以上のエンジニア経験があります。LSI(RTL)設計から電子回路設計、セット設計、車両システム設計まで幅広い技術領域について高度な知見を有しています。
LSI(RTL)設計スキルを活用し、 セット検査用の信号発生器を2~3万円のFPGA実装基板で実現し、100万円以上のコストダウンに成功した実績があります。
業務用機器のセット設計ではプロジェクトリーダーを経験し、スケジュール、予算、進捗管理などのマネジメントスキルを習得しました。エンジニアリングスキルのみならず、チームマネジメントスキルを持ち合わせています。
EV(電気自動車)では電気・ソフトチームのリーダーを務めており、バッテリマネジメントシステム(BMS)やバッテリパックのハードウェア、ソフトウェア両方の知見を有しています。
いままでのエンジニア経験を活かして社会に貢献したいと思い、デルタテックラボラトリ(https://deltatech-labo.com)という屋号で設計事務所を創立しました。


職歴

デルタテックラボラトリ株式会社

  • 代表取締役 2024/4 - 現在

デルタテックラボラトリ

  • 代表 2020/10 - 現在

BEMAC株式会社

  • チームリーダー 2012/6 - 2020/9

ソニーイーエムシーエス

  • プロジェクトリーダー 2008/1 - 2012/4
  • チームリーダー 2004/1 - 2007/12

富士通ヴィエルエスアイ

  • 1995/9 - 2003/12
  • 1989/4 - 1995/8

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック