ビジネス・コミュニケーションにおける実践的手法とフレームワーク、セルフブランディングについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


東芝時代、電力会社向けのシステム設計をCEとして行っていたので、システマチックにどう考えるか、SNS等のツールをどう導入するか、HPの効果はどこか?お伝え出来ると思います。

また、現社では、住宅リフォーム/灯油販売/再生可能エネルギーを取り扱っており、密着系営業のやり方、再生可能エネルギーに関しては、社)北海道エコエネルギー技術協会の専務理事を拝命しているので、諸処の企業間連携をご紹介できると思います。

弊社では「隣接異業種」を注目して企業間連携を行っているので、マスコミ<>アーティスト<>再生可能エネルギー(再エネ利用ステージトラック所有)の直接的利用や、マスコミ取材歴(30社超)のマスコミを利用したブランディングやセルフブランディングの構築もアドバイス可能です。

また、社)コミュニケーション教育協会 札幌支部 支部長も拝命しており、同協会の認定プロ講師資格もあり、札幌市/北海道/国連等でのスピーチや講演多数。
今一番大切と言われている経団連でも社員に身に着けて欲しい能力No.1のコミュニケーションに関して、適切なアドバイスが可能です。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1990年代後半 東芝にて、オール東芝報告会発表。
2000年台、顧客密着系営業(人を信じて買ってもらう)
2010年台、コミュニケーションの重要性と、新規事業化を進める為の4C活動の行い方とセルフブランディング構築、非言語コミュニケーションプロ講師。
どちらでご経験されましたか?: コミュニケーション教育協会 プロ講師1年。
社団法人 北海道エコエネルギー技術協会 専務理事
その時どのような立場や役割でしたか?: 東芝時代は、システムリーダーとして、電力会社向けのシステム開発をCEとして活動していました。
現社では、通常社長業務と営業、現在は新規ビジネス構築の為の訓練を受けたプロ講師も兼ねています。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: この人から「買う」という前提を作る事が出来るので、勝負が早いです。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 自分が良いと思っているコミュニケーションが実は全く通じていない事の方が多い事。自分自身で、これでは、先に進まないよな。と痛感しました。
そこを、直して指導できるまで鍛錬しました。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: https://www.facebook.com/hirokazu.sayama
https://www.facebook.com/sachikoNo1/
https://www.facebook.com/SapporoTomita/
http://www.sapporo-tomita.co.jp/
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: トップダウン形式で管理を行っている社長
製品やプロダクトに頼った営業職の方
起業を目指している方
この分野は今後どうなると思いますか?: 現在、進行しているビジネスコミュニケーションは、これからは「人のブランド化」が重要視されるので必要不可欠な項目。
自身の努力でやるよりも、効果的に「ここを見ている」という事を意識出来ればビジネスで成功すると思います

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

特殊設置(壁面設置―太陽光発電)の提案/設計/施工、コンサル事業を運営しております。
EV連携や蓄電池連携、オフグリッド仕様など多岐の設計施工を行っております。


職歴

創住環 トミタ

  • 代表取締役 2003/5 - 現在

(一社)コミュニケーション教育協会

  • 札幌支部 支部長 2015/9 - 2017/5

一般社団法人 北海道エコエネルギー技術協会

  • 専務理事 2011/4 - 2016/3

PVG Solutions株式会社

  • 顧問 2012/7 - 2015/7

東芝エンジニアリング

  • カスタマエンジニア グループヘッド 1990/4 - 1996/7

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック