事業用ビルの企画、設計、概算工事費などの土地購入前コンサルについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 空地または既存建物有りの売り地に事業用ビルもしくは共同住宅などの建物を建築する場合、
 どのような間取りになって、どれくらいの収益が見込めそうか、などのご相談を承っております。

■ 実績や成果
 不動産業を営む個人様が保有する中央区日本橋において事業用ビルの企画、設計、工事監理を実施。
 2021年2月末に竣工しまして3月よりテナント入居開始。
 機能性、使い勝手、デザインなどで評価され竣工後すぐにテナント入居となりました。
 コロナ渦にあってこのような成果が得られたのは大きな成果であるとオーナーからも評価をいただきました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
 日本橋という土地柄、土地の坪単価が高いため建坪率、容積率共に最大限活用しました。
 法令や条例などをフル活用することでその目的を合法的に実現することに成功しました。
 また、施工能力が高く、小回りが効く施工業者の選定を行い、
 外部協力業者である構造一級建築士と共に万全の工事監理体制にて竣工を迎えました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 杭工事、鉄骨工事など最終的には見えなくなってしまう部分にも新しい工法を採用することで、
 短工期かつローコストかつ品質の向上の両立を果たしました。
 建築現場の近隣にオフィスのあるゼネコン会社からも注目をされる工事方法であったことから、
 今回のプロジェクトのみならず他の現場においても採用を検討しております。
 
■ 関連する論文やブログ等があればURL
弊社ホームページになります。 
https://www.maiido.tokyo

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 投資型、収益型はもちろん一般住宅の新築工事のご相談も承っております。
 どうぞお気軽にご相談ください。

■その他
地域: 東京都
役割: 企画、基本設計、実施設計、建築確認申請、工事監理など
規模: 社員数2名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2018年1月に一級建築士事務所として独立。
2020年1月に株式会社化し、大手不動産デベロッパーや住宅メーカーの新規事業などのお手伝いをベースワークに、自社顧客に対して戸建て住宅や収益ビルの新築案件などを手がけています。
代表取締役兼デザイナーとして常時10案件以上をこなしております。
保有資格は一級建築士、1級建築施工管理技士等。
ポートフォリオとしては、大手新築ディベロッパーさんが新しく展開をされるリノベーション事業向けモデルルームの設計、渋谷区神宮前の美容室の設計、日本橋本石町の投資用複合ビルの新築設計等。

前職は三井不動産リフォーム株式会社(現在の社名は三井デザインテック株式会社)
三井不動産株式会社の顧客である大企業が所有するビル、寮、社宅、共同住宅の利活用のための事業提案およびリノベーション(またはコンバージョン)を経験した。そうした経験があるため、一戸のリノベーションから1棟丸ごとリノベーションまで幅広く提案が可能です。

又、積水ハウス株式会社で施工1年・設計3年間経験後、意匠設計事務所にてRC共同住宅の設計および現場監理や戸建木造住宅の設計および現場監理業務を4年経験。幅広く業界についてお話しすることができます。

2022年より海外のプロジェクトにも参画。2022年11月はサウジアラビアはリャドにて大規模なイベント現場の施工監理及び現地事務所にて各種庶務から作図、決定権者との打合せを経験。一級建築士 x 施工 x 英語という長所が海外でも通用することを実感。今後こうしたプロジェクトをお考えの方への助言やお手伝いが可能です。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック