住宅リフォーム会社のマーケティング、マネージメント
■ 具体的な経験の内容
訪問販売でしか販路をもたない会社の
仕組みを変え、パート主婦に活躍してもらい
仕事につなげる仕組みを構築。
同時にオンラインからの問い合わせを増やした。
■ 実績や成果
月の売り上げが、300万円程度の会社だったから
1000万程度に上げる仕組みを構築。
営業マンが、訪問し追い返されていた会社から
リフォームを希望する見込み客が会社に訪問をし
リフォームを発注する仕組みを作った。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
些細なことで歪みあう社内の雰囲気があり
人が長続きしなかったたが、
パート主婦のモチベーションアップにより
社内の雰囲気を明るい雰囲気にかえ、従来の営業マンとの
連携をはかった。それによりネガティブな雰囲気をポジティブな雰囲気にかえた。何度もパート主婦とヒアリングをすることで、やる気を引き出した。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
マネージメントについて
モチベーションアップの方法など。