ファイナンシャル シュミレーションについてアドバイス

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
社内における財務的なシュミレーションを行い、経営判断をサポートする経験を積んでおります。シュミレーションにおける効果的な前提設定や、ストーリーラインの構築、プレゼンテーションマテリアルやファイナンシャルパッケージの作成までを主に扱っています。
また、予算策定、予測策定のリードとファシリテーションも主要な業務として従事しております。

■ 実績や成果
直近においてはコロナ禍のインパクトを算出し、予算利益を達成するためにアドバイスとモニタリングを行いました。その結果として、リスクヘッジする為に経営資源の効果的な使用を促し、企業の目標達成を支援しました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
相談者・経営者のまだ明確でない構想や問題点を、意図を汲み取りながら数字を用いて透明化させ、ストーリー化することで、さらなる経営課題や判断を明らかにするサポートをいたしました。

その中における困難な点は、データクレンジングと、答えの無い部分における前提設定においてバイアスを排除することと考えています。

乗り越えるのには、データクレンジングについては、様々な視点からデータを評価することを忍耐強く行うこと、そしてバイアス排除については、人の意見を参考に聴きながらも客観的視点を保つこと、元々の目的・原点に立ち返ること、そして意思決定者を巻き込むことと考えます。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
従事した企業の業界についての業界構造の知見はあります。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
社内外で企画立案する際の最初の相談窓口として財務的なサポート、アドバイスを差し上げられると思います。
その際具体的な社内資料、アプローチ等含め、自身の経験(社内において、ビジネス部門の相談相手として対応してきた経験)からの具体的なアドバイスをできると考えております。

■その他
役割: マネジメント経験 & ビジネス部門に対するファイナンス相談窓口

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

自身の経験に基づいた具体的で寄り添ったアドバイスで相談者さまのサポートをさせて頂きます。以下が主要な相談項目になります。

○外資系ファイナンス部門に従事して20年の経験、及びUSCPA & MBAによる知識を用いての財務的なアドバイス

○ベーカリーカフェの開業及び運営支援の経験に基づあた、ベーカリーやカフェの開業・運営に関するアドバイス

○カフェにおけるスペシャリティコーヒーのセレクション、ブランディングに関するアドバイス

○豊富な面接経験に基づいた財務経理・管理会計のポジションにおける魅力的な職務経歴書の作成方法および面接対応に関するアドバイス
(候補者・採用側両方において豊富な経験がございます)


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック