「ISO9001・14001の認証」と「耐食耐熱合金」について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
①ISOについて
ISO9001(品質マネジメントシステム)ISO14001(環境マネジメントシステム)の構築と準拠・維持運用と認証取得。
ISO用の書類だらけのシステムを通常業務の書類を適用することでの軽量化の実施。
②営業について
特殊合金<ハステロイ・インコネル・ステライト等のニッケル・コバルト合金及び特殊銅合金>(耐食・耐熱・耐摩耗用)のコンサル営業で顧客の課題を改善提案の実施 
化学プラント及び機器メーカーをはじめとする設備機器及び構成材料のコンサルタント営業
航空機エンジン材料の固定客への販売
自動車部品材料の固定客への販売とコンサル営業
記録メディア原料の固定客への販売

■ 実績や成果
①勤務先での品質・環境複合マネジメントシステムの構築と認証取得に貢献
認証取得の為ではなく、業務に沿ったシステムとして、既存の業務内容や書類・会議体がISOの要求事項を満足していることを理解して、ISOだけの為の業務を廃止して二重業務を無くし合理化しました。
②ISO審査員として活動中
上記経験を活かして日本要員認証協会で審査員の資格を取得し、日本規格協会ソリューションズにて審査員として勤務しています。
③営業として
営業での実績・成果は顧客の機密保持に関連するので割愛します。
多様な業界の顧客を担当した経験を活かして営業統括部でマーケティングプロジェクトを担当しました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ISO関連では
顧客・外注先・社内担当者等の相手の立場になって考えることを心掛け、人それぞれで持っている常識が異なることに留意しました。
営業では
顧客訪問前に可能な限り顧客の情報・製造プロセスでの課題を調査し提案営業を実施しました。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
①ISOについて
ISO9001(品質マネジメントシステム)ISO14001(環境マネジメントシステム)は経営マネジメントの一環です。認証を取得するよりも自社の「力と財産」になるようなコンサルティングをしたいと考えております。
自社で役に立つ業務に沿ったISO活用とするために準拠からスタートすることをお勧めしています。
ISOの為の書類作成はやめて、本来業務の範囲で要求事項を満足していることを一緒に確認して、運用を支援したいと考えています。
②耐食/耐熱/耐摩耗合金について
特殊合金<ハステロイ・インコネル・ステライト(ニッケル・コバルト合金)及び特殊銅合金の等>の特性や入手方法・加工(溶接含む)及び販売拡大・用途開発のご相談に対応できます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ISO9001(品質マネジメントシステム)/ISO14001(環境マネジメントシステム)の構築と運用及び認証取得に従事し、既存マニュアルの合理化と業務への統合を実践し、複合審査にも対応した経験が有ります。
営業マンとしての経験が永い事もあり、「顧客目線」に近いコンサルを心掛けています。
現在は審査員としての活動を通して日々研鑽を積んでおります。
ISOが会社の本業の負担になってはいけません。また、コンサル任せで会社の力として残らないのもいけません。
本来業務に整合した「力と財産」になるISO構築及び改善を支援させて頂きます。
認証を取得する前に、準拠してみることにより、その効果を確認してから認証取得を考える事をお勧めしております。
また、特殊合金(ハステロイ・インコネル・ステライト及び特殊銅合金等)の営業経験も豊富ですのでこの分野での営業支援も対応致します。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック