新規事業における業務プロセスの設計
■ 具体的な経験の内容
クライアント様企業における新規事業立ち上げプロジェクトになります。
不動産会社様向けの新規サービスの提供にあたって、受注から納品までのサービスのオンボーディングプロセスの設計を実施しました。
■ 実績や成果
立ち上げフェーズから設計後、実際に運用開始。100拠点以上で活用いただきました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
最初に設計したプロセスから断続的な改善を実施することで作業効率を向上させ、納品にかかる期間を短縮、ミスの削減を実現しました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・サービスの最終的な利用者様が不動産会社のため不動産領域に関する知見
・ベンダーさんと連携した納品プロセス構築によるベンダーマネジメントの知見
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・新規事業のオンボーディングプロセスの設計
・特定業務のビジネスプロセス改善
・業務の見える化/標準化の取り組み
■その他
地域: 東証一部上場のメディア企業
役割: プロジェクトマネジメント
規模: 事業の立ち上げ〜クライアント約100社