量販店向けキーアカウントマネージメントについてお伝えできます
①外資家電メーカー(営業)
【アカウント営業】
・ビルトイン機器取引先および掃除機取引先(大手販売代理店・大手カタログ会社・通販会社)をメインに担当。5億予算。
・各取引先ごとの月別売上達成の為の機種別数量、金額の予測
・取引先ごとの長期的プランの計画・交渉
【市場調査および売上分析】
・本国担当者の訪日の際、マーケティング部と協力し市場調査を実施
・取引先ごとの納入・実販の分析
・月ごとに営業部長への報告の実施
【店頭販促】
・家電量販店での販促キャンペーンの実施。スタッフのトレーニング、場所の交渉などを実施
・製品展開場所をさらに効果的な場所に再交渉し、メンテナンス等の強化を実施
・新製品の発売に合わせた店頭キャンペーンをマーケティング部と考案
・TV通販での生放送によるデモンストレーション
【トレーニング】
・新製品発売時は取引先・店頭スタッフへの製品研修を実施
・研修資料を販売に効果的な内容にマーケティングと連動して随時更新
②外資家電メーカー(営業・キーアカウントマネージャー)
【アカウント営業】
・法人本部を担当。年間23億予算。業界最大手家電量販店、外資系ホールセール会社など。
・各取引先ごとの月別売上達成の為の機種別数量、金額の予測
・取引先ごとの長期的プランの計画・交渉
・契約内容の更新・交渉
・アジア発のストアイベントを実施。
イベントに合わせてクーポン施策、メールマガジンの独占配信などを実施。昨年比216%を達成
・リベートプログラム、プロモーション、店舗スタッフのトレーニングなどの主要な営業活動を実施することに成功。年始の大口案件などの採用の成功。
・新規市場開拓として、2社の口座開設に成功。法人案件を中心とした、成約記念やポイント交換などの特殊案件を得意とした取引先の展開を実施。
■その他
地域: 東京
役割: 営業」