CFOとしてITベンチャーの再建
月次赤字が継続し、半年後に資金ショートが見えて人材流出が始まっていたITベンチャー企業において、取締役CFOとして就任。
CFO就任直後から事業財務DDを実施し、再建ストーリーを建て、約1年で黒字安定化を実現しました。具体的には人事評価制度を刷新して役割に応じた成果評価を明確にした上で、決裁権限を委譲見直し、管理会計導入による予実管理を徹底することで、現場が自ら考え責任もって行動し成果を出す組織へ変化しました。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
医療機関向け人材関連事業の新規事業開発
¥30,000~医療業界の人材採用コスト負担が経営課題になっている一方で適切なソリューションが存在しなく、事業開発を決意。 事業開発責任者として、医療業界特化型の3サービス(人材管理SaaS、採用代行、人事制度コンサル)を自ら開発し、事業化しました。各サービスのビジネスモデル設計からフィジビリ、起案、事業化に向けた人材採用まで当初私含め2名でスタートし、開発着手から2年で10人、年商1億円弱の事業規模まで伸ばしました。
-
リクルートのIPOプロジェクトリード
問い合わせIPO前から資本政策担当として、IPO計画のない非公開株式で資本調達を年間約100億円以上実施。 その後、資本課題解消のために、IPO方針を起案し意思決定。数百人規模のIPOプロジェクトのリーダーとして、常勤取締役4名と約2年間、ロングMTGを継続的に行いながら、グループ事業戦略、エクイティストリーおよびファイナンスストラクチャーの設計、IPO後の継続IR方針設計を行い、IPOを実現しました。