エンジニア採用のタレントプール作りや、業界内の知名度アップを目的とした技術広報施策の知見をお伝えできます。
■ 具体的な経験の内容
・技術広報の戦略策定
・技術広報の短期(〜3ヶ月)・中期(〜1年)・長期(1年〜)計画の策定
・各アクションプランの実行アドバイス(外部メディア、オウンドメディア、テックブログ、イベント、動画等でのエンジニア露出)
■ 実績や成果
2020年の1年間で…
・エンジニア向けのイベントを50回以上開催
・自社のテックブログ40本以上公開
・自社のエンジニア向けYouTube動画再生回数 42,600 PV
など
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・露出したい技術領域のカテゴリーと優先度を決める
・優先度の高い技術領域のマネージャーやエンジニアと露出計画を立てる
・露出計画の実行
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
ハードウェアではなくソフトウェアエンジニアに向けた技術広報がメインです。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
・https://connpass.com/user/kikoando/open/
・https://engineering.mercari.com/blog/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・自社のエンジニアに対する知名度が低いので知名度を上げたいけど何をすべき?
・自社がエンジニアからもっと興味を持ってもらうためにどうすると良い?
・自社エンジニアによる技術発信を促進したいのでアドバイスが欲しい
・中長期の技術広報施策を立てたいので壁打ち相手になってほしい。
・これから技術広報をやっていきたい。まずはじめに何をすべき?
・今やってる技術広報施策、もっとクオリティ高められない?
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社メルカリ、株式会社メルペイ
- Manager 2022/1 - 現在
- 2018/4 - 2021/12
株式会社Wondershake
- 2016/6 - 2018/1