中小企業の公的機関や公的支援の活用についてアドバイスできます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
公的な中小企業支援機関のコーディネーターや経営相談員の経験があります。相談や指導をする中で、助成金・補助金・無料相談など公的な支援策の使い方をアドバイスしてきました。実際に申請される際には、申請書類のチェックや書き方の指導を行いました。
自社において、助成金の申請、補助金の申請、その申請書作成代行、の経験があります。主に人材開発支援助成金と小規模事業者持続化補助金、ものづくり補助金、経営革新計画、事業継続力強化計画です。

■ 実績や成果
補助金の支援において、きちんと指導を受けていただいた事業者の採択率は90%以上です。
また、補助金だけでなく、経営に真に役立つ事業計画作りをモットーにしており、事業者様自身が気付いていなかった点を顕在化させ、実行可能な計画作りを支援しています。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
経営課題の解決のための公的支援の使い方、補助金・助成金活用方法

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

26年間、半導体や電子製品の設計開発に従事、その後独立し中小企業診断士・キャリアコンサルタント・FPとして主に事業者様の支援にあたっています。
26年の女性エンジニアとしての経験、うち20年間3人の子育てと仕事を両立しながら、キャリアを積んできた経験から、もっと多くの女性が社会で活躍するために、私の経験がお役に立てるのではないかと思っています。
キャリアコンサルタントとして、中小企業の従業員に対するキャリアコンサルティングや、キャリア研修、キャリア開発のしくみ導入を行っています。
中小企業診断士として、中小企業の経営相談や課題解決の支援を行っています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック