化粧品の海外進出(特に中国市場)に関してお話しできます。
■ 具体的な経験の内容
自社化粧品ブランドの海外進出を行いました。
■ 実績や成果
東アジアを中心に14各国に商品を輸出。現地のパートナー開拓から契約に至るまで経験。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
輸入規制は各国によって異なります。外部に任せず自身で調べ解決することで、社内にノウハウを残しました。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
海外進出をしたいと考えているメーカー様に、どのような進出方法があるのか、その難しさ、人脈の紹介など相談ができると思います。
■その他
地域: 中国の現地法人
役割: 中国市場の責任者として、事業計画作成から、現地の担当者とのやり取りまで
規模: 中国拠点の立ち上げから10名ほどの営業チームの作成まで