英語などの外国語を用い特定の最新スタートアップ情報のリサーチについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・コンサルティング会社にて様々な技術トレンド、ビジネストレンドのリサーチを行っています。
・公開情報のリサーチ技術や語学力(英語・中国語可および欧州諸語要相談)を活用して幅広くアドバイスが可能です。
・通常、翻訳者や通訳者はその言語のプロではあるものの、ビジネスやテクノロジー、コンサルティングの知見は持ち合わせていません。逆にコンサルタントはリサーチはできても英語ができれば御の字です。
・当方は複数の言語でビジネス翻訳者並みの語学力、並びにコンサルティング能力があるためご要望に従ってリサーチを行うことができます。

■ 実績や成果
・米国や欧州におけるNGOや政府機関の動向に関する情報の提供(英語)を行い、日本におけるSDGs関連の最適な取組水準の検討を支援
・米国や中国における有望なスタートアップに関する情報の提供(日本語・英語・中国語)を行い、日本における新規事業の検討を支援
・東南アジアにおける有望な協業先の洗い出しおよび協業検討支援
・その他

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・海外の情報をリサーチするにあたっては語学力のみならず、現地のビジネス環境にある程度通じ、政府機関やリサーチレポート等の信頼できる情報源を見極める土地勘をもつことが必要です。情報を制するものが海外ビジネスを制するがモットーです。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・特に金融業界、ニューテクノロジー分野が得意です。
・英語や中国語はもちろん、フランス語やスペイン語による情報収集も対応可能です。
・「現地語によるリサーチを行いたいが自分だけでは語学力が足りない!」という方とともに二人三脚で情報のリサーチを行います。

■リサーチの流れ
・まずは案件着手後、貴方が抱える課題やリサーチ手法について事前にお伺いし、Web会議を行います。
(Web会議までの事前調査作業は業務委託になるため致しませんが前もって把握することでスムーズに会議するのが目的です)

■その他
地域: 中国、東南アジア、欧州、南米

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

監査法人系コンサルティング会社やファイナンス企業等にて計15年以上の経験があります。ビザスクでは、現職における本業に関わらない範囲で、これまでのビジネス・IT・リスク分野におけるコンサルティング経験からアドバイスをさせて頂きます。基本的にはオンライン面談で平日早朝または夜、休日における対応が可能です。企業の経営企画、経営管理、情報システム部門の方々から、学生までまずは気軽にご連絡いただければ幸いです。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック