小売/外食業界のデジタルマーケティングならびにデジタルトランスフォーメーション全般についてお話しできます
■ 具体的な経験の内容
小売(流通小売り/SPA)/外食企業のデジタルマーケティングならびにデジタルトランスフォーメーションのコンサルティング業務
■ 実績や成果
位置情報やGoogleマイビジネスなど、小売/外食(有店舗事業者)にとって重要なソリューションを活用したサポート。
PDCAの回し方や各ソリューションの特性を踏まえたコンサルティング
様々なプラットフォーマー(G/Y/FB/TW)の特性を把握し、一番効率的なプロモーションの提案や、Googleマップを活用した来店増加施策、On/Offラインデータの統合マーケティングを実行
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
PFの特性やできることできない事の把握、変化が激しい業界での情報のキャッチアップなどは意識的に外部人脈踏まえインプットした上で常に新しいサービスを提供することを考えた。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
小売業界の構造やDXに向けた課題、各プレイヤーの特性などの知見あり
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://www.exchangewire.jp/author/hongo/
https://markezine.jp/article/detail/30654
■ お役にたてそうと思うご相談分野
小売/外食業界のデジタルマーケティングならびにDXソリューションの壁打ち全般
■その他
地域: 日本
役割: リテール事業の全般マネジメント。後、営業サイドメインで活動(マネジメント中心)
規模: 社員数は1000名未満。担当クライアント規模は年商200億以上がメイン