商用車(トラック&バス)のCASE対応について話せます
■背景
1.具体的な経験の内容
日野自動車株式会社在籍時の海外国内事業に於ける、商品企画、生産、国内外での販売、サービスを通した
お客様満足度の向上と固定客化、補給部品の在り方、ドイツでの部品調達等の経験をしています。
2.実績や成果
2021年に会社設立以来、経営コンサルタントとしての機能に加え、商用車を中心とした自動車産業
アドバイザーとしての仕事を、平均6回/月のご依頼を受けております。
3.そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
トヨタ生産方式に於ける、問題解決手法を駆使して、しつこく諦めないで、課題に果敢に挑んでおり
ますので、今迄の39年間の人生は全て課題だらけで、課題を乗り越えた意識すらありません。
4.業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
世界の特に商用車については、毎日、情報をアップデートしており、多くが頭に入っていると共に、
必要に応じて、速やかに調べられる体制を取っております。
5.関連する論文やブログ等のURL
弊社のHP
https://www.yasujimatrading.com/
6.お役にたてそうと思うご相談分野
商用車を中心とした、自動車産業全般(物流を含む)
■話せる事
商用車OEMのCASE対応の現状についてお話出来ます。
■その他
地域: 欧州の現地法人(ベルギー)/ 東京本社 日野自動車株式会社在籍時
役割: 執行役員 / 欧州競合車調査・ドイツからの部品調達・欧州・北アフリカの販売代理店育成(3S機能)
規模: ロシア・韓国・日本での販売代理店の立ち上げから、従業員1,000名程度の販売代理店・仕入れ先の指導等
プロフィール 詳細を見る
職歴
安島トレーディング株式会社
- 代表取締役社長 兼 CEO 2022/10 - 現在
- 自動車産業コンサルタント 2022/10 - 現在
日野自動車株式会社
- 部長補佐 2021/2 - 2022/9
- 部長補佐 2018/2 - 2021/1
- サービス室長 2017/2 - 2018/1
- 部長補佐 2016/2 - 2017/1
- 南関東営業グループ長 2015/2 - 2016/1
- なし 2014/2 - 2015/1
- なし 2013/2 - 2014/1
- なし 1994/4 - 1995/3
- なし 1985/4 - 1991/3
日野モータース ヨーロッパ株式会社
- 担当部長・執行役員 2007/2 - 2013/1
日野自動車グアテマラ駐在員事務所
- 駐在員事務所長 2001/2 - 2004/3
日野自動車チリ駐在員事務所
- 駐在員事務所長 1995/4 - 1998/3
日野自動車コスタリカ駐在員事務所
- 駐在員 1991/4 - 1994/3
このエキスパートのトピック
-
自動車部品メーカーのメキシコ進出について話せます
¥90,000~■背景 ■背景 1.具体的な経験の内容 日野自動車株式会社在籍時にメキシコの生産・販売会社の立ち上げと、その後のオペレーションに関わりました。 2.実績や成果 2022年に会社設立以来、商用車を中心とした自動車産業アドバイザーとしての仕事をしている中で、部品メーカー様のメキシコ進出について支援しました。 3.そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 中南米での駐在経験は長く、スペイン語とメキシコと言う中南米人気質を理解した上で、自動車メーカーの北米生産からメキシコへの移転状況や、アメリカの政策や為替を 考慮して参りました。 ご参考:添付は円安と自動車生産に関する私のコメント記事 https://www.wardsauto.com/financials/weak-yen-boosts-japanese-auto-exports?fbclid=IwY2xjawFN_19leHRuA2FlbQIxMAABHcsicKejoM25nlcjLm0k5C0D5IDNLOoQSVcev7acsbCt1poFne4JMyNmwQ_aem_vUJyiGzuDjGUJjZmcuEMxQ 4.業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 世界の特に商用車については、毎日、情報をアップデートしており、多くが頭に入っていると共に、 必要に応じて、速やかに調べられる体制を取っております。 5.関連する論文やブログ等のURL 弊社のHP https://www.yasujimatrading.com/ 6.お役にたてそうと思うご相談分野 商用車を中心とした、自動車産業全般(物流を含む)に於ける、現状の問題点、隙間についてお話しが できます。 地域 欧州の現地法人(ベルギー)/ 東京本社 日野自動車株式会社在籍時 / 中南米3か国駐在時 ■話せること 世界の自動車OEMが、EV化、FCV化を進めて行く中で、コストを含めた優位性としての税制や工賃、労働力、物流等を考え、北米からメキシコに生産拠点を移す中で、部品メーカーとしてメキシコ進出が今後どうなるのか。又、メキシコに進出した際のリスクについてお話出来ます。 ■その他 ■その他 地域: 欧州の現地法人(ベルギー)/ 東京本社 日野自動車株式会社在籍時 役割: 執行役員 / 欧州競合車調査・ドイツからの部品調達・欧州・北アフリカの販売代理店育成(3S機能) 規模: 自動車OEMの本社機能の他、日本を含む世界50か国のでの販売代理店の立ち上げから、オペレーションまで。従業員1,000名程度の販売代理店・仕入れ先の指導等
-
商用車の故障予知と動態管理の現状と今後、コネクテッドサービスについて話せます
¥80,000~■背景 1.具体的な経験の内容 日野自動車株式会社在籍時の海外国内事業に於ける、商品企画、生産、国内外での販売、アフターサービス を通した収益向上と、お客様満足度の向上と固定客化、補給部品の在り方、ドイツでの部品調達等の経験を しています。 2.実績や成果 2022年に会社設立以来、経営コンサルタントとしての機能に加え、商用車を中心とした自動車産業 アドバイザーとしての仕事を、平均6回/月のご依頼を受けております。 3.そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか トヨタ生産方式に於ける、問題解決手法を駆使して、しつこく諦めないで、課題に果敢に挑んでおり ますので、今迄の39年間の人生は全て課題だらけで、課題を乗り越えた意識すらありません。 4.業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 世界の特に商用車については、毎日、情報をアップデートしており、多くが頭に入っていると共に、 必要に応じて、速やかに調べられる体制を取っております。 5.関連する論文やブログ等のURL 弊社のHP https://www.yasujimatrading.com/ 6.お役にたてそうと思うご相談分野 商用車を中心とした、自動車産業全般(物流を含む)に於ける、現状の問題点、隙間についてお話しが できます。 地域 欧州の現地法人(ベルギー)/ 東京本社 日野自動車株式会社在籍時 / 中南米3か国駐在時 役割 執行役員 / 欧州競合車調査・ドイツからの部品調達・欧州・北アフリカの販売代理店育成(3S機能) 規模 ロシア・韓国・日本での販売代理店の立ち上げから、従業員1,000名程度の販売代理店・仕入れ先の指導等 ■話せること ■話せること 世界の自動車OEMが、カーボンニュートラルに向けて、EV化、FCV化を進めて行く中で、コストを含めた優位性を考え、自動車OEMは水素エンジン・燃料エンジンに動きだしました。こうした動向と今後に関し話せます。 ■その他 ■その他 地域: 欧州の現地法人(ベルギー)/ 東京本社 日野自動車株式会社在籍時 役割: 執行役員 / 欧州競合車調査・ドイツからの部品調達・欧州・北アフリカの販売代理店育成(3S機能) 規模: 自動車OEMの本社機能の他、日本を含む世界50か国のでの販売代理店の立ち上げから、オペレーションまで。従業員1,000名程度の販売代理店・仕入れ先の指導等
-
商用車の合成燃料エンジン(e-fuel)、水素エンジンの状況について話せます
¥80,000~■背景 1.具体的な経験の内容 日野自動車株式会社在籍時の海外国内事業に於ける、商品企画、生産、国内外での販売、アフターサービス を通した収益向上と、お客様満足度の向上と固定客化、補給部品の在り方、ドイツでの部品調達等の経験を しています。 2.実績や成果 2022年に会社設立以来、経営コンサルタントとしての機能に加え、商用車を中心とした自動車産業 アドバイザーとしての仕事を、平均6回/月のご依頼を受けております。 3.そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか トヨタ生産方式に於ける、問題解決手法を駆使して、しつこく諦めないで、課題に果敢に挑んでおり ますので、今迄の39年間の人生は全て課題だらけで、課題を乗り越えた意識すらありません。 4.業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 世界の特に商用車については、毎日、情報をアップデートしており、多くが頭に入っていると共に、 必要に応じて、速やかに調べられる体制を取っております。 5.関連する論文やブログ等のURL 弊社のHP https://www.yasujimatrading.com/ 6.お役にたてそうと思うご相談分野 商用車を中心とした、自動車産業全般(物流を含む)に於ける、現状の問題点、隙間についてお話しが できます。 地域 欧州の現地法人(ベルギー)/ 東京本社 日野自動車株式会社在籍時 / 中南米3か国駐在時 役割 執行役員 / 欧州競合車調査・ドイツからの部品調達・欧州・北アフリカの販売代理店育成(3S機能) 規模 自動車OEMとしての本社機能の他、ロシア・韓国・日本での販売代理店の立ち上げから、従業員1,000名程度の販売代理店・仕入れ先の指導等 ■話せること EV,FCV化が進んでいる中で、自身の知見から、水素エンジン、合成燃料エンジンの状況、可能性についてお話します。