【人材領域】toB,toC共にマーケティング、ブランディングについてお話できます
¥30,000~
【担当業務】
・常時7〜8の稼働プロジェクトの斡旋以外の採用充足の責任を持つ
・ベンダーフリーでパートナーと協力関係を構築し、社内外のリソースを活用してクライアントの採用充足とプロジェクトの利益確保
・自身の担当プロジェクトで年間7億円の売上規模(RPO事業全体で70〜80億円)
・Tableauを使ったデータ分析(全クライアントデータ抽出、歩留まり課題特定)
・組織課題の改善に向けた自組織及び顧客のインナーコミュニケーション
・自組織ピープルマネジメント4人
・収益増に向けた価値マネジメント(業務可視化)OKR,PKI設計
・企業変革に向けた採用ブランディングの戦略立案・実行支援
・企業広報の戦略設計(事業・組織の強みを言語化をするところから介入)〜ディレクション(実行支援込み)※人事/広報/現場責任者と連携
・インタビュー取材、編集/校正、撮影ディレクション
・コンテンツデリバリー企画・実行、効果測定・分析
・WEBマーケティング(SEM ※代理店ディレクション)
・コンテンツの接触・非接触による応募率/入社率の差分調査
・採用ターゲット層への企業興味喚起を目的としたコミュニケーション施策
オンライン:中途採用HPリニューアル、ペイドパブリシティ、オウンド企画立案
オフライン:採用イベント企画立案実行 など
【担当プロジェクト実績(一部抜粋)】
・国内総合電機メーカー中途採用プロジェクト(エンジニア中心/グループ合計年間300名採用)
・国内鉄鋼メーカー(エンジニア中心/年間200名採用)
・国内素材メーカー(エンジニア・セールス/年間75名採用)
・BIG4コンサルティングファーム中途採用プロジェクト(バックオフィス/6ヶ月45名採用)
・国内SaaS企業(セールス中心/年間60名採用)
・外資I T中途採用プロジェクト(エンジニア・セールス/年間70名採用)
【主な実績】
●某素材メーカーに向けた新規事業推進のための人材ポートフォリオ立案プロジェクト
〈背景〉
既存事業の成熟期を迎え、新規事業推進が求められていた。一方、新規事業推進に必要な人的リソースの特定(要件、外部採用可否、給与条件、要員数等)に関する知見が少なく、RPOプロジェクトとして受注。
〈成果〉
中途外部採用の最大化と事業計画に基づく人材ポートフォリオ作成をパラレルで支援。現在クライアントはRPOより提示している人的リソース要件をもとに事業計画を作成、新規事業を推進されている。また本プロジェクトは3か年目に入り、社内でも長期プロジェクトの一つとして認知されている。
〈ポイント〉
クライアントが実現したいビジョンに向けて人・組織領域の3か年計画を描き提示。各領域ごとの管掌役員とリレーションを構築、課題設定の視座を高め関係者のスコープを合わせ続けることで中長期でのバリューアップを実現、長期支援が叶っている。現在は、人事、経営、現場と共に採用ブランディングに取り組んでいる。
●外資IT企業の中途採用人材の開拓支援
〈背景〉
年間70名の中途採用を7年間続けている、外資IT企業。プロダクト型からソリューション型へ事業転換期を迎え、再度人材の要件定義〜採用、オンボーディングも変革が求められていた。
〈成果〉
集客ファネル拡張:産学官連携や過去未開拓の第二新卒採用の実施
オンボーディング:第二新卒採用の制度改革(例:ドラフト会議導入)
〈ポイント〉
クライアントが実現したいビジョンが不明確であったため、中期経営計画やPLとリクルートが保有するデータベース(定量・定性)を基に、あるべき姿を仮説立てて、現場、HRBPに提示すること2年。従来の採用手法の概念を覆すことで、突破。