農福連携推進に関わる事業所運営、地域ネットワークづくり、行政や地域の社会資源との連携構築

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
産学官共同の新しい政策推進なので、行政機関や事業所と協力しながらの地域的な展開を支援。
■ 実績や成果
各地の農福連携推進グループや事業所に対して、制度利用や啓発事業の運営を支援。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
プロジェクト会議を複数回開き計画策定、補助制度に則った運営、セミナー講師・指導助言により問題解決。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
政策の推進に関するので、管轄行政機構との協力関係を確立している。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
『中山間地の「介護ネットワーク」形成をどう見るか(農村高齢者福祉の新しい担い手像)』(文化連情報)

■その他
地域: 九州農政局管轄圏域、九州外では北海道、青森県、愛媛県、千葉県、福島県など。
役割: 新しい政策の普及と補助金などの活用、啓発事業の推進、セミナー講師、事業起こしの指導助言。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

一般的に、公益性の高い福祉事業所では、経営技術が導入しにくくマネジメントがしづらいと思われがちですが、どんな会社であっても基本的な経営原則は同じです。マネジメントがしづらいのは、対人が主たる業務であり、また経験がものを言う世界だからです。解決の糸口は、いかに協働型のチームアプローチを構成するかにかかっています。さらに、地方都市においては、そこにある人材や不十分な経営要素を組み合わせて運営しなければなりません。あきらめないをモットーに、創意と工夫で事業運営にあたっています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック