個人事業主やマイクロ法人の新規事業立ち上げについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


常勤社員が1人だけのマイクロ法人で、2つの新規事業を立ち上げ、現在も3つが進行中です。
ここでの立ち上げは「事業の柱の一つに育てる」段階まで含みます。
私の経験では「ビジネスパートナー」を見つけることが最も重要でした。
どんな事業も「最初のお客様」を見つけることに難儀します。
私もWEBプロモーションのノウハウをある程度持っていますが、「実績のない」商品やサービスを買っていただくことは難しい。
「本当に成果が出るか分からないけど、〇〇さんが言うんだから、賭けてみようか」
とお客様に言ってもらえるような「信頼を獲得できているセールスパーソン」を仲間にすることが、私の歯医者向け新サービスでは重要でした。
ただ、私の場合は「事業構想」はできるけど「セールス」できなかったのが前提としてあります(歯医者業界との繋がりがなかった)。
ですので、新規事業立ち上げメンバーの経験やスキルによって、必要なビジネスパートナーは変わってくるということになります。
他にもいくつか重要な注意点や必要な仕掛けなどありますが、それらも立ち上げメンバーによってお伝えする内容を変えた方が良いと思うので、直接お伺いできれば幸いです。

■その他
地域: 全国
役割: 事業責任者として、サービス開発、営業戦略、営業資料作成、運用ディレクションなど
規模: 6ヶ月で8医院売上50万円/月。月2〜5件で新規契約で推移中

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

人材マッチング業界で5年間営業、飲食業界で2年間サービス、WEB広告業界で2年間営業。独立後、新規事業立ち上げ、WEBプロモーション、社外CxOをしています。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック