WEBサービスでのTableau(BI・分析ツール)導入活用について話せます
■初期導入
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2015年4月から、1年程度。事業管理・戦略・マーケティングプランニングへのTableau(日常オペレーションを意識したBigQueryデータ設計ノウハウを含む)の経験があります。
どちらでご経験されましたか?: マーケティング/戦略部署
その時どのような立場や役割でしたか?: マーケティング担当&サービス責任者としてそれぞれの視点からシステム導入、活用、現場オペレーションのそれぞれの粒度での対する決定権限を持って判断していました。
地域: 東京本社
役割: マーケター/分析官
規模: 一部上場企業
■活用
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2016年〜2022年
どちらでご経験されましたか?: 事業企画・戦略/ブログサービス企画/アルゴリズム企画
その時どのような立場や役割でしたか?: サービス責任者/プロジェクト責任者として、関係するステークホルダー・メンバーの認識合わせ&意識統一&事業意思決定精度・速度アップを行うためにBIツールの活用・浸透を推進した。
地域: 東京本社
役割: マーケター/分析官
規模: 一部上場企業
プロフィール 詳細を見る
職歴
ノバセル株式会社
- WEB事業責任者 2023/2 - 現在
社名非公開
- 顧問 2022/12 - 現在
社名非公開
- CMO 2017/9 - 2024/8
株式会社サイバーエージェント
- 室長 2021/3 - 2022/2
- 責任者 2020/9 - 2021/3
- メディアデータ戦略室 室長 2017/8 - 2020/9
- アメーバアプリ事業責任者 2018/6 - 2018/9
- Manager(Platform , Ameba Headquarters) 2016/7 - 2017/8
- マネージャー 2013/8 - 2016/6
- ソーシャルゲームプランナー 2013/3 - 2013/7
- Manager/Producer 2011/10 - 2013/2
- Account Planner (Advertising agency division ) 2011/4 - 2011/9
このエキスパートのトピック
-
食品(食肉)におけるマーケティングの経験について話せます
¥45,000~■ 具体的な経験の内容 B2B領域からB2C領域への新規事業立案に対する商品開発とマーケティングコンサルティング ■ 実績や成果 ソーシャルメディアを意識した現在向けの高単価食品の販売を成立させるマーケティングを目的としたプランと立ち上げを支援済み。現在、進行中のため実績非公開。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・担当者を介して、クライアント社内での新規事業への理解を得ること ・リスク/コストを最小限に押さえながら、成長を想定できるミニマムランディング方法 ・既存市場(強い競合が存在する)へ切り込みポジションを取るための戦略 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ・食肉業界自体の構造は程々 ・消費者行動に対する知見は強い ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・BtoBからBtoCへの転換/新規WEB ECへの転換 ・ソーシャルメディアを意識した新商品開発 (ターゲットに合わせたコンセプトからマーケティングプランの立案〜実行) まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
-
ウェブサービスにおけるサービス/事業立ち上げについて話せます
¥45,000~