社内契約ひな型の構築、体系的整理

エキスパート

氏名:開示前


■ 社内の売買契約、業務委託契約、秘密保持契約といった典型的契約から、工事請負契約、システム開発契約等の契約書雛型の内容をレビューし、自社のスタンスを確認した上で、相互に矛盾が生じないように整理する、という取り組みを長年行ってきました。

■ 研究開発部門で使用していた契約書テンプレートを全面改訂したのを皮切りに、各事業部門が標準で使っていた契約書雛型の改訂、さらに現在の会社では全社的な契約書雛型の改訂を行っています。

■長年使われている契約書雛型の場合、一見おかしな表現や法律との不整合があるように見えても、それに基づいて長年の実務が築かれているため、改訂しようとすると社内の抵抗を受けて進まない、ということもよくあります。このような場合には、いかにそれまでの実務を生かしつつ法的に、あるいは全社的な方針と矛盾しないように整備するか、ということが重要になります。

■これまで私が手掛けた案件では、丁寧に解説等を残した、ということもあり、現在に至るまで、長いものでは10年以上も雛型の基本形が維持されているものも多いです。民法の改正に対応した契約書雛型改訂等に頭を悩ませている会社も多いと思いますが、そのような場合にもご提供できる知見はあるのではないかと考えております。

■その他
地域: 日本
役割: マネジメント&現場での対応
規模: 売上高200億円~3兆円規模の会社まで対応可能

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

生活サービス系事業会社に20年強勤務。法務・知財分野を中心に国内外の取引法務案件、M&A案件に多数関与。100社近い国内外のグループ会社の法務コンプライアンス体制や法務人材のポートフォリオ構築も主導。主にアジア諸国における海外拠点・子会社設立も多く経験した。
その後、ITサービス系ベンチャー企業のCLOとして、主要取引案件・M&A・海外拠点のスクラップ&ビルド等に携わるほか、主要株主総会、取締役会運営等の機関事務、内部統制体制の構築等も指揮している。
取引法務、特にサービス分野における知財も含めたWin-Winのアライアンススキーム構築と、海外進出時のリスクコントロールに強みあり。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥60,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック