食品事業で海外(東南アジア)進出に関するアドバイスについて話せます
■ 具体的な経験の内容
・江崎グリコがタイで初めてアイスクリームの海外進出を図った際の現地責任者
■ 実績や成果
・当初予測されていなかった数々の問題を乗り越え、6年めの現在につなげている。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・日本と異なる流通、事前の話と異なる生産委託先の実態、人事採用基準の誤りなど、日本のデスクで企画された事業を背負う進出企業が味わうほとんどの問題を経験。将来をにらんで、一つ一つ解決。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・ユニリーバとネスレの寡占市場
■ 関連する論文やブログ等があればURL
・テレビ東京の取材番組 https://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/backnumber/20160704/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・新に東南アジアに進出を検討されているケースで、自身の試行錯誤の経験を活かし、事前に詰めておくべき(準備すべき)要素を伝えられる
■その他
タイでは現地法人の社長としての立場であるが、国内で幅広い分野のマーケティングを一貫して担当していたので、マーケティング視点からのアドバイスが可能。