広告CMの制作から、出稿手配まで。について話せます
■ 具体的な経験の内容
CMを制作し、作った作品をTVのCM枠等に出稿する所まで含めて行いました。
■ 実績や成果
一部上場企業のCMを含め、
累計で数百本のCM出稿と、百本程のCM制作を担当しました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
CM制作の営業時に他社より制作費が高い会社だった為、中々売れなかった。
何とか割り引いてる様に見せる為に、通常の地上波CM枠に加えて、
CS放送局等の余りCM枠をセットで割引き販売しました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
制作、営業、広告代理店の立ち位置を兼ねておりましたので、
多くの視点を持っております。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
このCMでは出演者も兼ねて参加しております。
https://www.youtube.com/watch?v=UxYtz6R2eak
■ お役にたてそうと思うご相談分野
TVCM周りの知見と、WEB出稿についてお話が可能です。
■その他
地域: 日本
役割: プロデューサー
規模: 社員数は1000人程、 リクルート、大塚製薬等が最大顧客でした。
プロフィール 詳細を見る
職歴
合同会社将棋映像部
- 代表 2019/2 - 現在
公益社団法人日本将棋連盟
- 指導棋士四段 1996/10 - 現在
ゲームエイト
- マネージャー 2022/6 - 2023/5
株式会社棋創社
- 取締役 2020/3 - 2020/9
株式会社トリプルアイズ
- 課長 2019/11 - 2020/9
株式会社囲碁将棋チャンネル
- プロデューサー 2008/10 - 2018/12
株式会社東北新社
- プロデューサー(CM、番組等) 2015/6 - 2018/10
このエキスパートのトピック
-
地方行政との折衝やふるさと納税について話せます
¥40,000~■背景 ・地方でのイベント開催時に、地方自治体や地元教育委員会の後援を依頼し応援と許可を貰う ・漫画の監修者として、ふるさと納税担当者と折衝し、コラボを行った。 ■話せること 行政への依頼のノウハウと、ふるさと納税の登録や申請方法、交渉のやり方など。 ■その他 元々、将棋のプロとしてやり取りのあった地方自治体からはじめ、そこのツテで広げて行きました。
-
漫画コンテンツの企画・監修からIP管理まで
¥40,000~■ 具体的な経験の内容 出版各社に営業を掛けて、自分の持っている漫画企画の提案をし、 立ち上げ、広報等を担当いたしました。 ■ 実績や成果 将棋漫画、立ち上げ10本以上 宣伝CM10本程 TV番組にて、新刊本の告知と作品紹介を多数 今年の一番大きなIPはこちらになります。 ドラえもんの小学校の勉強おもしろ攻略 はじめての将棋 https://www.amazon.co.jp/dp/B08BJ69NJ3/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 課題:基本的に、空振りが多い事、良い所まで行っても採用になる事は10本に1本も無かったです。 乗り越え:数をこなしてクオリティを上げて挑む ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 3大出版社は元より、大小様々な出版社へ営業と程度はお付き合いがある為、 一つの出版社に所属していた人よりも、様々な知見をお話出来ると思います。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL モミジの棋節 (ジャンプコミックス) 里庄 真芳 https://www.amazon.co.jp/dp/4088814290/ref=cm_sw_r_li_dp_Sw.VFb982F6QD (別冊連載では自分の名前で、監修させていただきましたが、本誌連載時、別の人に取られました) ■ お役にたてそうと思うご相談分野 漫画の原作、監修を担当した上で、アニメ化と、IP展開まで関わりましたので、 漫画アニメの全般や、漫画家さんとの付き合いかた等もお話出来ると思います。
-
1000人単位の大規模イベントの企画運営について話せます
¥40,000~■ 具体的な経験の内容 人を各地で集めるイベントの企画運営を担当、 最大で、東京会場にて、1日1500人以上の参加者を集めました。 ■ 実績や成果 「J:COM杯3月のライオン子ども将棋大会」 「アマチュア銀河戦」「ケーブルテレビ囲碁選手権大会」 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 予算算定、スポンサー対応、 スタッフ選定、集客、 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野