中小企業におけるリモートワーク環境でのチームマネジメントについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
コロナ禍に伴うリモートワーク環境におけるチーム作業の円滑なマネジメント
■ 実績や成果
2020年4月以降に急遽始まったリモートワーク環境でのチーム作業において、自チームの作業を停滞させないために思考錯誤しながら最適なマネジメント手法を構築しました。この結果、リモートワーク環境以前と比較しても(感覚的には)1.5倍ほどの業務効率化を図れている。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
チームは社内・社外含めて20~30名程度、年齢層も20~50代と幅広いことから、ルールを決めるだけでは上手くいかず、またリモートワークに対するモティベーションが低いメンバーが過半数という状況であった。
そのような状況において、粘り強く説得するとともに、利便性の高い機能を自ら実践しつつ丁寧に紹介しました。最終的にはチームのほぼ全員が使いこなし現地・対面での作業よりも高い業務効率化を実現した。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
社内はOffice365であるが、社外活動などではフリーのツールなどを利用している。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
個別にお伝えします。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
ツールの使い方はYoutubeや書籍にて豊富に出回っています。ただ、それを実際にチームに適用する際のノウハウはあまり知られていません。このため、実践者として試行錯誤したノウハウをお伝えできればと考えています。また、セキュリティが本業であるため、リモートワーク環境におけるセキュリティの確保についてもアドバイスが可能です。
■ご相談の進め方
短時間での効果を最大化するため、事前にヒアリングシートを送付させていただき、ご回答を頂いてから相談の打ち合わせを行います。
#情報処理安全確保支援士として守秘義務を法律にて義務付けられています
打ち合わせはZoomなどのリモートワークツールを利用して実施します。よって、全国どこの中小企業様でも打ち合わせできます。
■保有資格等
・プロジェクトマネジメントプロフェッショナル(PMP)
・認定ホワイトハッカー(CEH)
・認定ネットワークディフェンダー(CND)
・情報処理安全確保支援士
・高度情報処理技術者(PM,DB,SU)

■その他
地域: 愛知県
役割: プロジェクトリーダ、セキュリティエンジニア
規模: 一部上場企業

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック