BtoB業界でのインサイドセールスの活用方法や立ち上げノウハウ、KPIとマネジメント方法などお話できます。
■ 具体的な経験の内容
営業強化研修で行き詰っている、営業人員削減から顧客カバレッジが下がってしまっているなど、営業生産性をあげる観点でのインサイドセールスの活用のプランと立ち上げ、マネジメント。
■ 実績や成果
インサイドの機能をゼロから立ち上げ、採用、トレーニング、KPI設定、他部門とのスキーム構築などの経験が豊富です。営業プロセスを分業化、専任化することで生産性を上げる取り組みが得意です。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
昔ながらの営業が趣旨を理解し、インサイドを活用するマインドセットにする事が一番の課題でありポイントです。マネジメントの理解を得る事でのトップダウンで意思決定をしながら、現場レベルでの啓蒙活動が不可欠です。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
顧客は多種多様に渡るため、ある程度の知見は持っています。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
特にないですが、セミナー講師(営業力強化)、インサイド営業立ち上げコンサルの経験あり
■ お役にたてそうと思うご相談分野
営業生産性向上、営業力強化、インサイドセールス、顧客満足度向上、営業全般(外勤、内勤)、KPI設定、外資企業、内資企業での勤務経験
■その他
地域: 東京本社
役割: 営業部門責任者としてビジネスプラン策定、マネジメント全般
規模: 拠点立ち上げから従業員1,500名ほどの企業。クライアント規模SMB~エンタープライズまで。