SDGs、持続循環型ビジネスの新規事業の構築、戦略立案について助言
■ 具体的な経験の内容
外資系企業にてBotB分野のマーケティングに従事、その後カスタマーサポートグループマネジャーとして顧客満足の最大化と自社新製品のグローバルでのサービス体制の確立する。その後、ベンチャー企業に転職し、経営教育機関の大阪校の初期立ち上げに統括マネジャーとして従事。その後、独立して多くの企業のマネジメント教育、新事業案件の指導、ベンチャー企業の戦略立案のサポートなどをしつつ、経営大学院において、経営戦略、マーケティング分野を担当し、理論と事例を元に教鞭を取っている。2007年からグロービス経営大学院客員准教授就任、2009年同大学院専任准教授に就任。
一方で、文化事業の公益財団法人の活動を通じて日本文化に対する造詣と財団運営、活動の支援に関わり日本文化についての造詣を深めている。
■ 実績や成果
これまでにマネジメント教育や経営戦略指導をした企業は130社を越える。
一般社団法人サステナブル・ビジネス・ハブの設立
■ 関連する論文やブログ等があればURL
・執筆記事
グロービス知見録:日本文化の「道」から学ぶ価値観の持続的な継承の仕組み
https://globis.jp/article/7547
グロービス知見録:1000年続く京都あぶり餅屋「一文字屋和輔」の提供価値とマーケティング3.0
https://globis.jp/article/7420
IDEAS FOR GOODS:伝統は革新によって守られる。京都に学ぶ、持続可能なものづくり
【前編】https://ideasforgood.jp/2020/07/28/tradition-update-1/
【後編】https://ideasforgood.jp/2020/07/28/tradition-update-2/
Twitter bot :マーケティングシャワー
https://twitter.com/marketingshower
・取材記事
リライズニュース:「煎茶道×ビジネス×テクノロジー」を融合した新しいライフワークをされている、沼野利和さん
https://note.com/ytomari22/n/n0e332d4d36b4
IDEAS FOR GOODS:「日本文化に学ぶサステナビリティ」 Vol.1 – サーキュラーエドノミー ~江戸時代の循環型社会を学ぼう~
https://ideasforgood.jp/2020/06/01/circular-edonomy-1/
IDEAS FOR GOODS:日本の歴史と文化に学ぶ持続可能なビジネスのエッセンス – E4Gレポート
https://ideasforgood.jp/2019/10/17/sbh-kyoto/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
ベンチャー企業の立ち上げ期および成長期における戦略策定指導。
新規事業立ち上げ、特に今後はSDGsや持続循環型のビジネスの要素は重要になってきます。地域企業において持続可能な社会において存在価値を高めていく戦略立案や事業創造のお手伝いができればと考えています。
■その他
地域: 日本
役割: 事業拠点の立ち上げ、新規事業設立のサポート
規模: 創業時のベンチャー創業者〜一部上場数万人規模の企業まで