企業経営上のリスクマネジメントや事業継続計画(BCP)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ ご支援できること
・元自衛官の中小企業診断士として、災害・事故などのリスク対応の現場と組織経営の両方を知る立場から、企業経営上のリスク対応やBCP(業務継続計画)/BCM(業務継続マネジメント)を単なるコストとしない「ビジネス成長のためのとしてのリスクマネジメント」を、企業・組織経営のお立場に立ってご支援いたします。
・中小企業診断士として、企業の経営戦略実行の観点から、企業経営に潜むビジネスリスクの見える化、リスク評価、リスク対応計画の策定、平時有事を通じた企業・組織の戦略的BCP(事業継続計画)の作成、BCM(事業計画マネジメント)の実行をご支援できます。また、ISO/JIS Q 22301等の関連規格に基づくドキュメント整備や、BCP対策に関連する補助金の活用についてもご支援いたします。
・BCPに関連する各種評価(脆弱性チェック、BCPのセカンドオピニオンなど)や訓練(安否確認、シナリオテスト、机上訓練など)をご支援できます。

■ 経歴・実績
・自然災害や事故における官公庁や地方公共団体の活動、海外の治安情勢、海外の日本人の安全確保の分野に知見があります。
・防衛省・航空自衛隊で28年間勤務し、海外治安情勢の分析業務に従事してきました。また、情報将校として、テロや災害などから日本人を保護・避難させる「在外邦人等保護・輸送」オペレーションの脅威分析や安全確保対策の立案に参画しました(主な活動実績:バングラデシュ・ダッカ襲撃テロ事件、南スーダン治安情勢悪化における邦人輸送)
・3回の大規模地震(東日本大震災、熊本地震、北海道胆振東部地震)では、インフラや人員に関する災害情報の収集・分析、救援活動や物資輸送計画の作成支援に従事しました。
・防衛省・航空自衛隊での勤務期間中、2件の航空事故(墜落事故)の処理に従事し、関係する地方公共団体等との調整、事故関係者への対応、報道対応などを実施しました。
・北海道胆振東部地震では、北海道に所在する防衛省機関の管理者として、食料、電力、上下水道のサービスが途絶・不足した状況で約2週間、業務継続を計画・指導しました。
・自衛隊の災害派遣の演習(机上演習・実働演習)の計画・実施に多数参画しました。また、防衛省機関の計画責任者として、首都直下地震や南海トラフ地震を前提とする業務継続計画の作成を担当しました。
・2014年に中小企業診断士試験に合格し、2015年に登録しました。その後、中小企業診断士として経営診断業務に従事し、複数の企業・事業主様の経営の課題解決を支援してきました。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

防衛省・航空自衛隊で25年以上勤務した経験から、インテリジェンスの知見を生かした戦略策定、リスクマネジメント、事業継続計画・管理(BCP/BCM)、企業・組織経営における経営情報の活用を専門分野としております。現在は、ビジネスリスクの一分野である個人情報・プライバシー保護規制対応に関するコンサルティング業務に従事しています。
また、中小企業診断士としての活動、B2BやB2Cの分野におけるデジタルプライバシー保護対応支援(CRM、DB、IoTなどの分野)、自社情報ポータルサイトの編集・運営・情報発信の経験や知識を組み合わせて、デジタル化やDXにおける経営戦略の策定・実行やリスクマネジメント、TI導入についてもご支援できます。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック