海外メーカーの日本市場進出アドバイス。組織、会社設立、チャネル選択など
◆現在進行形で米国の東海岸のFAST GROWINGの医療VENTUREの消費者向け除菌DEVICEの日本でのLAUNCHのハンズオンでのコンサルを実施中です。
参入シナリオ立案から日本での法人設立、ホームユーステスト実施、販売チャネル選定、パッケージ・DFU作成、3PL選定、広告代理店の選定、中期PL策定までFULL PACKAGEでのハンズオンでのコンサルテーションを実施しています。
すでに日本に参入しているがうまくいっていない海外メーカーに対しても代理店選定のアドバイス等が可能です。
■その他
地域: 東京
役割: マネージメント、ハンズオン
規模: 4名
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職歴
upwind21
- HEAD OF MARKETING 2018/3 - 現在
株式会社アスプルンド
- Financial Controller 2019/10 - 現在
- 事業部長 2010/7 - 2019/9
株式会社アントレックス
- CMO 2009/4 - 2010/12
三井物産マーケティング
- マーケティング部長 2003/6 - 2009/3
三和銀行、UFJ銀行
- 主任調査役 HEAD of Marketing 1999/10 - 2002/12
花王株式会社
- ブランドマネージャー 1999/2 - 1999/9
- マーケティングマネージャー 1990/7 - 1999/2
このエキスパートのトピック
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SaaSの問題点、ユーザーとしての評価について話せます
¥30,000~■背景 ■話せること ■その他
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家具業界特性、市場、プレーヤーの強み弱み、サクセスファクターについて話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 海外のブランド家具の輸入、卸販売、小売およびネット販売。海外メーカーとの交渉など ■ お役にたてそうと思うご相談分野 日本の家具業界の市場構造(消費者市場・コントラクト市場)、メインプレーヤーの動向、どうすれば儲かるか コロナ後、それまでニトリを除き構造不況業種であった家具市場はWEBを中心に活性化してきています。テレワークの普及 でお うち時間を充実させるため家具の需要がやや復活傾向にあります。家具はもともとWEB比率が高い市場ですが、WEBでの市場 伸長がより著しくなっています。NET販売のフレーバー、フライミーなどは好調。アクタス、UNICOなどもやや回復傾向です。 逆に飲食、ホテル、結構式場などのコントラクト市場はコロナ後、逆風で市場がほぼ3-4割減が続いています。オリンピック需要 も終わり2-3年は厳しい状況が続くと思われます。ただし、円安もありその後のINBOUNDでの再市場活性化は期待できる可能性 はあるかとおもわれます。 ■その他 地域: 東京 役割: インポート事業部長 規模: +20 TEAM 売上規模 約20億
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広告費用の適正度の判断、クライアントサイドの立場に立って広告代理店の見積や提案に対してアドバイスします。
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 8X4、NIVEAなどの花王でのブランドマネージャー業務、20億円/年 程度の広告出稿 SONICAREのマーケティングディレクター 5億/年程度 の広告出稿 三和銀行でのHEAD OF MARKETING UFJ合併時のCP統括 約20憶の広告 日本、海外(ドイツ)も含め広告業界との幅広い接点 海外の広告代理店の知識、メディアバイングの知識 経験、広告代理店のFEEの仕組み(日本・海外) ■ 実績や成果 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野