地域商社におけるビジネス拡大のヒントについてお話しできます。について話せます
地域の可能性を広げ、コミュニティの活性化をミッションに商品プロデュース事業をスタートしました。専門性を持ったメンバーをアサインさせ、案件ごとにチームを編成、プロデューサーという立場でプロジェクトをリードしています。定期的に現地に赴き、クライアントとの信頼関係を築きながら、これまで秋田県、宮城県、福島県、群馬県、高知県、鹿児島県などのプロジェクトに参加してきました。クライアントの多くは地域の農業公社など公益性の高い団体が中心です。主にメーカーが抱える商品のブランディングやプロデュース、販路開拓、営業指導などを行ってきました。
【主な実績】
クライアント①:A社
高知県の農業公社の売上改善や体制整備を目的としたサポート。地域資源を活用し商品開発、販路開拓、仕組み化などを担当しました。
クライアント②:B社
高知県で作られる特別栽培米「○○○」はコンテストでも高く評価され注目を集めています。この商品の認知向上のため、都内マルシェにおけるPR拠点を構築しました。来場者は一般のユー ザーだけでなく、卸業者や飲食関係者、メディアなど 多数です。ここを起点に問いあわせが入り、東京にお ける活動のキーになっています。
クライアント③:C社
間伐材を使った商品開発プロジェクト。100年後も今と変わらず美しい自然を守ることをミッションに6次産業化を支援しました。杉材のこれまでとは違うアウトプットを模索。共同で商品を開発し市場創出に当たっています。
クライアント④:D社
インバウンド市場向けのギフト商品を開発。渋谷ハチ公をシンボルに、渋谷区観光協会公認土産と言う独自ポジションを設定。秋田犬保護と言う社会的意義も付加し、訪日外国人旅行者取り込みを狙う。戦略策定部分を担当。
クライアント⑤:E社
愛知県にある園芸商社と群馬県に本社を構えるインテリア雑貨の卸業者をつないで進めた商品開発プロジェクトです。単に商品開発するだけでなく、卸業者と結びつけたことで川上から川下まで商品が流れる仕組みを構築。ここでは部材の仕入れから商品企画、値段交渉、品質管理、そして商流整理までを担当しました。
【2019年セミナー登壇実績】
【宮城県 富谷市】富谷市主催マーケティング入門講座に登壇
【高知県 高知市】販路拡大をテーマにセミナー開催
【徳島県 徳島市】販路拡大をテーマにセミナー開催
【高知県 土佐市】県の要請により宇佐町の商品企画に参加
【高知県 】土佐MBA主催マーケティング入門講座登壇
【鹿児島県鹿児島市 】鹿児島市主催マーケティング入門講座登壇
【鹿児島県鹿児島市 】天文館総合研究所主催イベントに登壇
■その他
地域: 秋田県、宮城県、福島県、群馬県、高知県、鹿児島県など
役割: 事業計画策定、商品開発、販路開拓サポートなど
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職歴
UM PROJECT
- FOUNDER 2017/1 - 現在
株式会社マインドアート
- 部長 2009/6 - 2016/8
ボルテージ
- リーダー 2006/11 - 2008/11
バンタン
- フィールドキャップ(主任) 2002/4 - 2006/3
このエキスパートのトピック
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ギフトマーケットを想定した商品開発・マーケティングについて。について話せます
¥50,000~より安価な値段で販売することを目指し、多くのメーカーが価格競争に陥っている現場を目にします。しかし規模の論理で言えば、この戦い方は大企業に有利となり、規模の小さな組織が勝てる見込みはありません。大切なことは規模に応じた戦い方をすることです。ナンバー1ではなくオンリー1を目指し、選ばれるための必然性を設けることです。そのための策として高付加価値をつけて独自のポジショニングに築くこと、高価格で販売することをご提案しています。 私の強みはライフスタイル市場・ギフト市場に特化しており、そこに向けて独自のポジショニングを図ること、そして商品開発、販路開拓をワンストップでサポート出来ることです。
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インポート商品の買い付けについてお話しできます。について話せます
¥50,000~インテリア雑貨・服飾雑貨・食品の輸入商社において7年間ほど勤務しました。取引先は百貨店、ライフスタイルショップ、アパレルショップ、専門店および卸業者が中心でした。 買付はアジアからアメリカ、ヨーロッパまで多岐にわたります。扱う商品の中には海外ブランドの国内代理店を務めるものもあったため、メーカーと協力しながら日本向けの商品開発を行ったり、百貨店などでポップアップショップを設けブランド認知向上にあたりました。 在職中は仕入れ、オリジナル商品開発、在庫管理、営業、品質管理、メーカーとのコミュニケーション、スタッフ育成まで幅広く担当しました。2014年には営業部の部長職に昇進。営業部の責任者としてチームマネジメントにあたりました。 担当業務 ・小売店、卸業者への提案営業 ・国内代理店を務めるブランドの育成および商品開発、メーカーとのコミュニケーション ・新規ブランドの開拓、新商品買付 ・オリジナル商品の開発 ・仕入れ及び在庫管理、品質管理 ・売上管理、分析 ・取引先の仕入れ輸入代行 ・部下のマネジメント ■その他 地域: 中国、香港、フィリピン、フランス、ドイツ、アメリカなど 役割: 営業部の責任者としてマネジメントを経験