中国やその他海外工場の管理、品質に対する考え方の違いについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
中国工場の管理、品質に対する日本企業との違いが多い。とにかく、商品化や売ることには力を入れるが
アフターフォローには力を入れない。
■ 実績や成果
日本の製造工場の基本である2Sや5S、3現主義、4M変更管理、不良品分析などを導入した。
その次にムダ取り、視える化、標準化の導入を行った。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
例えば2Sでも暫く経つと元に戻っている。定期的なパトロールと導入する意味や効果を理解させないと
いけない。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
中国企業は見えないところに金は掛けない。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
中国以外の国々でも似たような傾向が見られる。生産工場の海外進出時や導入時、運用時の問題点など。

■その他
地域: 中国、韓国、台湾、アメリカ
役割: 拠点の技術スパーバイザー、日本側工場長として海外子会社管理
規模: 拠点50~200人規模、経験工場(中国3工場、台湾1工場、韓国1工場、アメリカ1工場)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私が経験して来た業種の中でも美容機器は他には無い独特な技術が必要です。特に安価で多彩な複合美容機器など中国製が多くありますが選択を間違えると企業として成り立たなくなります。また、中国企業の考え方、ものづくりの対応を考慮しないと失敗致します。
この辺りをアドバイス出来ますのでよろしくお願い致します。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック