日系/外資系企業におけるフランス進出/現地採用教育についてお話できます

  • フランス

経験内容

2005年よりパリで勤務しております。
フランスオフィス立ち上げ業務に関わってきた経験から、今後フランス進出を考えている企業の方々に適切なアドバイスを行うことができます。複雑な登記手続きや駐在員のビザ、不動産交渉(駐在員住居、オフィス)まで細かくご説明いたします。
また、フランスの雇用法は日本とは大きく異なり、現地採用スタッフとの対応で戸惑う部分ではないかと思われます。日本の雇用形態と比較しつつ、丁寧に説明させていただきます。
フランス国立工芸院(CNAM:フランス高等大学機関)とリフォルニア州立大学会計学ビジネスマネージメント学の単位し、ファイナンス業務にも携わっているため、IFRS、USGAAP、FRGAAPにも精通しております。
これまでの経験から、多国籍企業内での円滑なコミュニケーションを得意としております。
英語、フランス語共にビジネスレベルで使用可能で、3ヶ国語通訳の経験も持っています。フランスで行われる展示会出展・視察のお手伝いもいたします。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2006年から10年にわたり、フランスに進出している日系および外資系企業において、フランスオフィス立ち上げスタッフとして法的登記手続きの経験と、撤退手続きの経験も持っています。

どちらでご経験されましたか?

コナミスポーツクラブ インストラクター兼バックオフィスサポート
国務省アメリカ大使館 ITヘルプデスク
三井コンポーネンツヨーロッパ フランス支店 オフィスマネージャー
KDDI・フランス 会計総務責任者
ストーラエンソ・フランス(フィンランドとスウェーデンの合弁会社)オフィスマネージャー

その時どのような立場や役割でしたか?

日・仏・英語を話す現地スタッフとして、現場実際の業務を扱う立場にいます。言葉の点で有利であるため、現地弁護士、会計事務所と本社とのコミュニケーションを担当しています。


自己紹介

幼少期は14年間アメリカで過ごし、在フランス歴は今年で12年になります。現在は日本とフランスを行き来して生活しています。日本人と外国人との間を取り持つコミュニケーションを得意とし、海外からの情報を正しく日本に伝えると共に、日本の情報を海外へ正確かつ魅力的に発信することを心がけております。

フランスでの新規立ち上げ業務に携わった経験から、フランスでの起業/開店支援を致します。現地弁護士、会計事務所とのコネクションがあります。また、日英仏語通訳の経験があり、フランスで行われる展示会出展や視察のアテンド・お手伝いも致します。

また幼少期より水泳をはじめ、スポーツに親しんでおり、ヨガ講師の資格も持っています。美容・健康・スポーツ分野に関しては幅広い知識と情報を提供できます。美容やコスメに敏感なフランスから、日本に輸入される前のヨーロッパ最新情報をお伝えできます。
具体的にはヨーロッパやフランスにおけるオーガニック食品・コスメティック、スポーツ(海外マラソン大会出場やフィットネス事情など)などに関してのご提案ができます。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験