ライブコマースの新規事業立ち上げ
¥40,000~■ 具体的な経験の内容 台湾でローンチ済のライブコマースサービスの日本でのローカライズ、ローンチ、立ち上げ時の営業や組織のオペレーション作成などに従事。 アパレル企業向けの営業及び配信コンサルも実施。 ■ 実績や成果 立ち上げから1年で月間のGMVで数千万円規模まで成長。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 少人数での営業活動だったため、選択と集中で大手向けの新サービスで売上を作り、事例を作ってその他の大手の獲得をした。 また、コロナ禍での無観客イベント需要の取り込みをかけるべく、新機能をリリースし新たな収益軸を作った。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ライブコマース黎明期におけるサービス立ち上げ、業界研究と、Amazonでの経験を活かしたECの知見とイチナナでのライブ配信のノウハウがある。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 これからライブコマースに参入したいという企業向けに、サービスコンセプトの策定や機能の有用性、市場のニーズ、競合優位性などをお話しできます。