toC向けITサービスのメディアグロースと、新規事業立ち上げについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
新規事業の立ち上げ時、
事業責任者として30人程度の組織を預かりながら

・戦う領域の選定
・サービスコンセプトやレベルの言語化、定義
・事業フレームの定義
・プロダクト設計
・事業計画の定義
・組織戦略の定義
・事業マネジメント
・デザイナー、エンジニアを含めた組織の開発
...etc

などを経験してきました。

■ 実績や成果
直近手掛けた事業では、リリースから半年で
半年で年商10億を超える規模までグロースすることができています。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

事業の性質上、グローバルも含めた特大規模の数社の協力が必要でしたが
初期はビジネスチャンス的にネガティブな姿勢を持たれ交渉がまとまりませんでした。

ターゲットユーザの定性分析や
青写真だけでなく実際にモノを磨き続け
幾度の交渉を経て最終的には
プロダクトの可能性を感じてもらえたことにより
現在の事業が理想状態でのサービスインできることになりました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・シェアリングエコノミー市場
・アフィリエイト市場
については事業をやっておりましたので理解しています。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
入社前よりtoCサービスに向き合い続けてきていますので
主にtoCサービスの事業立ち上げやグロースの部分でお役に立てるかと思います。

具体的には、例えば新規事業においては
・戦う領域の選定
・サービスコンセプトやレベルの言語化、定義
・事業フレームの定義
・プロダクト設計
・事業計画の定義
・組織戦略の定義
・事業マネジメントの環境構築
...etc
といったお手伝いが出来るかと思います。

私は戦略コンサルタントではなく、あくまで1事業家です。
もちろんサイバーエージェントの中でサラリーマンとして
(リスクの度合いの低い環境の中で)のチャレンジではありますが
外の経営者にも負けない覚悟と熱量で取り組むことが、
事業を伸ばすための必要条件だと思ってやってきました。

どんな事業も、常に数人のたくらみと熱狂とから始まると信じています。

一緒にお仕事をさせていただく以上、1コンサルタントとしてではなく
当事者と同じレベルでの熱量を以て
同じ目線で取り組むことを大事にしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

■その他
役割: 事業責任者、メディアセールス、メディアプロデューサー
規模: 最大50名の組織を率いた経験があります。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

サイバーエージェントの中でも
toC向けメディア事業部(AbemaTV、新R25、AWA、Amebaブログなどを内包する部門)
にてメディア事業作りに6年間携わってきました。

月間数千万人が利用するサービスのメディアグロース、マネタイズを歴任し
直近4年間は2つの新規事業の立ち上げに従事しております。

事業責任者として従事してきた領域でいうと
CtoCのスキルシェアリングサービス、
ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)、
の2事業です。

4月にリリースした事業では
半年で年商10億を超える規模までグロースすることができています。

入社前よりtoCサービスに向き合い続けてきていますので
主にtoCサービスの事業立ち上げやグロースの部分でお役に立てるかと思います。

具体的には、例えば新規事業においては
・戦う領域の選定
・サービスコンセプトやレベルの言語化、定義
・事業フレームの定義
・プロダクト設計
・事業計画の定義
・組織戦略の定義
・事業マネジメントの環境構築
...etc
といったお手伝いが出来るかと思います。

私は戦略コンサルタントではなく、あくまで1事業家です。
もちろんサイバーエージェントの中でサラリーマンとして
(リスクの度合いの低い環境の中で)のチャレンジではありますが
外の経営者にも負けない覚悟と熱量で取り組むことが、
事業を伸ばすための必要条件だと思ってやってきました。

どんな事業も、常に数人のたくらみと熱狂とから始まると信じています。

一緒にお仕事をさせていただく以上、1コンサルタントとしてではなく
当事者と同じレベルでの熱量を以て
同じ目線で取り組むことを大事にしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


職歴

株式会社サイバーエージェント

  • 事業責任者 2020/1 - 現在

株式会社サイバーエージェント

  • 事業責任者 2017/9 - 2019/1

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック