RPA・AI-OCR含むDX推進コンサルティングについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
2016年よりRPAの導入・運用の支援を行っています。
RPAやAI-OCR、自然言語解析モデル(LLM)を導入、定着させるためのコツや導入・定着ステップをプランニングし、デジタルレイバーでお客様の業務改善化をご支援しています。
最近ではコールセンター業務への生成AI活用も進めています。

■ 実績や成果
1500ロボット以上のロボットの導入・運用経験あり
UiPath、BizRobo、AutomationAnywhere、WinActorのツール使用経験あり、各ツールの特徴等解説可能
AI-OCRの知見もあり
コールセンター業務への自然言語モデルを活用した仕組みやそのためのRPAクローラーロボットの構築等

■ 業界構造
RPA単体導入の時期はピークを過ぎている。
いまはRPAを入り口としてAIやチャットボット等他の技術との組み合わせで業務効率化の幅を広げていく段階に入ってきている。自立型ロボットの少し手前の状況。この領域に入るためにもRPAをしっかりと企業に定着させる事が重要であるが、RPA導入に失敗している企業が多く出てきている。失敗しない導入についてアドバイスいたします。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

RPA含むデジタルレイバービジネスを弊社含むグループ会社向けに新規に立ち上げ、6年の活動で約1500ロボットの開発、運用まで拡大しました。また弊社にて注力商材として取り扱うまで成長させてきました。この経験をもとにして、各企業のDX推進のご相談をお受けすることができます。
また、RPAやAI-OCR等の現在の市場動向は常にチェックしていますので自身の活動を踏まえ見解をお伝え出来ます。
この領域のサービスを定期的に創出し、リリースしているため、サービス立ち上げのアイデアも共有できるかと思います。
◆製品軸
・RPA(主要はRPA製品の特徴は抑えています)
・AI-OCR(主要はAI-OCR製品の特長は抑えています)
・プロセスマイニング(UiPath、ABBYY TimeLineを扱っています)


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック