RPA・AI-OCR含むDX推進コンサルティングについて話せます
■ 具体的な経験の内容
2016年よりRPAの導入・運用の支援を行っています。
RPAやAI-OCR、自然言語解析モデル(LLM)を導入、定着させるためのコツや導入・定着ステップをプランニングし、デジタルレイバーでお客様の業務改善化をご支援しています。
最近ではコールセンター業務への生成AI活用も進めています。
■ 実績や成果
1500ロボット以上のロボットの導入・運用経験あり
UiPath、BizRobo、AutomationAnywhere、WinActorのツール使用経験あり、各ツールの特徴等解説可能
AI-OCRの知見もあり
コールセンター業務への自然言語モデルを活用した仕組みやそのためのRPAクローラーロボットの構築等
■ 業界構造
RPA単体導入の時期はピークを過ぎている。
いまはRPAを入り口としてAIやチャットボット等他の技術との組み合わせで業務効率化の幅を広げていく段階に入ってきている。自立型ロボットの少し手前の状況。この領域に入るためにもRPAをしっかりと企業に定着させる事が重要であるが、RPA導入に失敗している企業が多く出てきている。失敗しない導入についてアドバイスいたします。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野