氏名:開示前
イールドマネジメントやOMOの戦略立案支援、新規事業開発、マーケティング戦略、CRM戦略を生業としています。
またその関連のリサーチの支援やリサーチ結果からの示唆を具体的なアクションプランに落とし込む支援などもしています。
特に現在弊社では、スポーツ業界の戦略、スポーツマネージメントなどを手がけています。スポーツリーグ産業、エンターテイメント産業以外にも、経営資源を有効活用した顧客戦略(CRM戦略)、組織体系・オペレーションの最適化、マーケティング戦略、WEBベースのCRM戦略を専門分野とする経営コンサルティング会社です。
中間業者が介在する販売モデルから直接的に顧客管理をするB to BのCRMのモデルや、WEBベースへのチャネル戦略を構築するB to Cのモデル構築などeCRMを活用したビジネスモデル策定に従事。
[主クライアント】
Jリーグクラブ(CRM導入コンサルテーション) 2008年より現在
Jリーグクラブ(ECサイト構築プロジェクトマネジメント) 2009年
プロ野球球団(マーケティング戦略立案・導入プラン立案) 2008年
プロ野球球団(顧客調査分析) 2008年
プロ野球球団(グッズ販売戦略策定) 2009年~2010年
音楽イベント会社(経営戦略コンサルテーション) 2009年~2011年
チケットベンダー(経営戦略、研修プログラム策定) 2009年~2010年
出版系システム会社(経営戦略コンサルテーション) 2009年
テニス関連法人(経営戦略コンサル+サイト構築) 2010年
WEBサービス会社(経営戦略コンサル+サービス開発) 2010年~2011年
教育関連会社 (就職活動支援) 2011年~2013年
スカパー(サッカー関連コンテンツ立案) 2013年
都銀(CRM導入関連コンサルティング) 2014年-2015年
アパレル業界(IT導入及び店舗関連サービス企画など) 2017年ー2020年
外資系保険会社(AI解析モデルを元にした営業戦略) 2020年
【フランス系リサーチ会社 コンサルティング部門日本責任者としての活動】
スポーツアパレル会社 (定量調査を元にした事業戦略
外資系安全製品販売会社 (日本国内でのチャネル戦略立案)
外資系腕時計会社 (日本・韓国でのマーケットトレンドやコンペ調査を元にしたマーケティング戦略)
外資系タバコ会社 (ESG戦略立案)
外資系コンタクトレンズ会社(マーケットトレンド調査など)
日系機械メーカー (マーケットトレンド・チャネル分析)
日系石油元売会社 (DX推進プログラム立案)
日系製紙会社 (指定海外国でのチャネル調査に基づいた営業戦略立案)
外資系WEBサービス会社 (高齢者層向けサービスの実態調査に基づいたサービス戦略立案)
日系製造業 (ブランドアセット定量調査を元にしたマーケティング戦略立案)
日系製造業 (ERPパッケージ導入後に発生した瑕疵に対しての業務改善コンサルティング)
日系安全製品製造業 (新規事業戦略及び内部組織体系改革コンサルティング)
日系食品製造業 (SAP導入を踏まえたKPI策定や業務とシステムのFit & Gap分析など)
日系自動車メーカー (指定国におけるオーバースピードの実態把握のためのPESTLE分析及び有識者インタビュー)
外資系製薬メーカー (日本国内における営業展開アライアンス戦略)
日系タバコ会社 (電子タバコに関するマーケットトレンド分析)
日系精密機器メーカー (カスタマージャーニーマップ作成などを踏まえたマーケティング・プロモーション戦略立案)
日系菓子製造業 (高齢者トレンド調査分析レポート)
日系自動車メーカー (EV自動車に関してのPESTLE分析を踏まえたPowertrain種別ごとの未来予測戦略)
日系製造業 (指定国における空気清浄機のプロモーション戦略立案)
外資系清掃機器メーカー (日本国内におけるコンペ調査を踏まえたマーケティング戦略)
外資系アパレル業界 (日本に対しての新規参入戦略立案)
日系自動車メーカー (指定国におけるEV自動車を利用したレジャー状況調査)
日系飲料メーカー (指定国における炭酸飲料調査を踏まえた商品戦略
日系飲料メーカー (指定国における乳酸菌・免疫力向上タブレットに関するコンペ調査)
外資系飲食デリバリー会社 (日本に関するマーケティング戦略立案)
日系農機具メーカー (ブランド戦略)
日系配送会社 (VOCを踏まえたシステム導入コンサルティング)
日系SMSサービス会社 (指定国におけるコンペ調査を踏まえた営業戦略立案)