マテリアルズ・インフォマティクスの動向、導入方法についてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


◼️具体的な経験の内容
製造業勤務。マテリアルズ・インフォマティクスを用いて材料を発見し、数件商業化まで成功させ、実用的な開発スキームを完成させました。

化学系の生産技術者として、化学実験、プラント設計に従事。その後、事業企画にてM&Aなど投資案件に従事。

全社的なプロジェクトにて再度技術者としてアサインされて、マテリアルズ・インフォマティクスの技術開発の為に、AI,ロボティクス,CAE技術を習得し、実担当して従事してきた。

◼️実績や成果
マテリアルズ・インフォマティクスを用いて材料を発見し、商業化まで成功させた経験

◼️そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
外部ベンダーからプラットフォームを提供して頂き、バーチャル上で探索しても革新的な材料を見つけられません。大事なのは、材料開発全体の開発スキームを見直して、どのようにデータ運用するかの戦略です。
これまで社内の案件に対して数千億円の市場を狙える材料発見と商業化を実施してきましたので、実用的な観点でのマテリアルズ・インフォマティクスのお話が出来ます。

◼️業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
ここ数年でトレンドが大きく変化しており、材料メーカーのみならず、OEM、Tier1jなどもマテリアルズ・インフォマティクスのメインプレイヤーとなりつつあります。
技術動向とビジネス動向の2つの観点からお話します。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

化学業界におけるマテリアルズ・インフォマティクスや製造現場向けのAIなどのソフト開発経験と、一つの商材を研究から量産化プロセスの開発、製造、生産技術まで実施た経験の両方を保有しています。ものつくり全体を俯瞰して、実際に役立つ技術、アプローチは何かをお話できます。
面談可能な日時として、平日であれば11時~14時、16時~18時 休日は16時~18時となります。
よろしくお願いいたします。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック