PC、モバイルのゲーム業界における運営、人材確保、課金制度についてお話できます
PC時代から運営をしておりました。
まだアイテム課金などない時代からアイテム課金へ移行し
更に、モバイルが中心になっていった時代を経験しております。
様々な角度から運営、課金等をアドヴァイス出来ると思っております。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2000年頃から2015年まで
どちらでご経験されましたか?: ゲームポッド、ゴンゾー、サイバーエージェント
その時どのような立場や役割でしたか?: 業務もするプロデューサー
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 売上がぎりぎり赤字にならない程度から3~5倍に伸ばした時の試行錯誤。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 運営チームを最初から立ち上げたい人、すでにある運営チームを改善したい人、新しい課金システムを模索している人。