飲料業界のマーケティング業務やデータ分析について話せます
■ 具体的な経験の内容
【ブランドマネジャー】1年
・ブランドマネージャーとして商品企画(リニューアル)、キャンペーン企画を担当
【企画業務】7年
・市況分析(無糖茶、トクホ茶、スポーツドリンク等)
・自社・競合商品の販売分析(マーケティング活動の成功・失敗の評価とその要因)
・ブランドエクイティ調査(主要ブランドが消費者に持たれているイメージを分析し、ブランド課題を抽出)
・新商品の初動販売分析(すぐになくなる商品か、定番商品になり得る商品か?)
・商品化およびブランド戦略の会議運営(ブランドマネジャーのカウンターパートとして議論にも参加)
・購買データの分析ダッシュボード構築
・ブランドポートフォリオ戦略
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・飲料業界全体の動向、および主要ブランドの動向
・商品開発業務の進め方
・ブランド開発、戦略立案
・マーケティングデータの活用
■その他
地域: 東京
プロフィール 詳細を見る
職歴
サントリー食品インターナショナル株式会社
- 一般社員 2022/4 - 現在
- 一般社員 2017/9 - 2022/3
- ブランドマネージャー 2016/9 - 2017/9
サントリーホールディングス株式会社
- 一般社員 2012/4 - 2016/9