石油会社の業界再編や将来予想、マーケティング、クレジットカードや共通ポイントカードについてお話できます
¥30,000~
1.決済事業の再建
カード事業の再建計画を立案。経営承認を取得し、タスクフォースチームを立ち上げた。プロジェクトのリーダーとしてパートナー企業との経済交渉、PL管理、プロジェクト管理を主導。また社内で初めてデジタルマーケティングを開始し、軌道に乗せた。
コスト削減と会員増で年間収益を10億円以上改善。日本プロモーション・マーケティングプランニング、MAA Worldwide主催のthe 2015 Globes賞など受賞多数。
2.電力の家庭向け小売りビジネスへの参入
家庭向け電力小売りの規制緩和を参入機会と捉え、商品企画とシステム構想を立案。電力事業部との合同プロジェクトを発足させた。
リリース半年で会員5万(売上60億以上)を確保。考案したシステムは、社内の発明考案賞を受賞。
3.中期マーケティング戦略の立案
経営統合後に目指す中期経営戦略の取り纏めを主導。計画立案にとどまらず、経営陣のプレゼン資料を作成し、全社員および500社以上の主要取引先に対して発表。発表後は、各部門で立ち上がった関連プロジェクトの実行支援を行った。