大企業における新規事業事業、サービス開発、イノベーションデザインのノウハウをお話できます。
¥30,000~
【経歴】
新規事業開発、サービスデザイン、UXデザイン、経営戦略などの様々な知見、ツールを組み合わせ、VUCA時代において日本企業が新規事業開発・イノベーション創出するために最適化した独自プロセス「WHITE SERVICE DESIGN」を考案、実践している。また、イベント登壇、メディア寄稿、企業内勉強会でWHITEの独自ノウハウ・フレームワークをオープンにすることで、新規事業担当者がチャレンジしやすい環境づくりにも積極的に取り組む。
【これまでの主な仕事内容や研究成果】
(自社事業)
・大企業向け新規事業開発プロセス「WHITE SEVICE DESIGN」リリース
https://255255255.com/lp/
・未来視点でのクラウド型新規事業開発ツール「Innovation design compass 」リリース
https://idc.255255255.com/
(受託事業)
・損害保険会社、電力会社、通信インフラ会社、食品メーカー、旅行代理店の新規事業開発支援(顧客起点、フォアキャスティング型)
・化粧品メーカーの中期経営計画支援、戦略領域の策定(未来視点、バックキャスティング型)
・食品メーカーのコーポレートアクセラレーター設計(未来視点、バックキャスティング型)
・エネルギー企業における新規事業領域、およびサービス開発(未来視点、バックキャスティング型)
・製造メーカーR&D部門の研究開発ビジョンデザイン(未来視点、バックキャスティング型)
※直近実績:2019年10月〜現在まで
【執筆記事】
先行きが見えない時代だからこそ、イノベーションを「未来視点」で考えるべき4つの理由
https://seikatsusha-ddm.com/article/10476/
“正解のコモディティ化”が蔓延する新規事業開発──「未来視点が必要な理由」と「問いの定義」とは?
https://bizzine.jp/article/detail/3530
バーニーのVRIO理論から既存市場をディスラプトする「デジタル・ゲームチェンジ」の方程式を発見する
https://bizzine.jp/article/detail/3093