中国自動車産業発展の歴史と今後の行方

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容:1978年の改革開放から、基幹産業どのように保護し、どのように発展させてきたか、またその中で日系自動車メーカーはどのように対応してきたか経験を通してお話しします。

■ 実績や成果:2000年からの中国への進出を成功に導いた。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか:中国事業決裁は、会社トップ判断であり、会社トップを巻き込んだトップダウン決裁が功を奏した。また都度壁にぶつかったときの中国人の支援も大きなサポートとなった。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無:中国自動車産業、今後のトレンドについて

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野:中国自動車産業の発展の歴史、中国自動車産業発展と日系自動車メーカーの発展。中国の反日行動から見る中国の表と裏。中国駐在員の中国での過ごし方注意点。中国人との付き合い方。

■その他
地域: 中国・北京)駐在員事務所&現法
役割: 中国事務所首席代表
規模: 300名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

トヨタ自動車で約37年仕事をし、本年8月末で退職しました。会社生活の半分以上が中国との仕事になり、2000年から16年間北京で駐在をしました。中国が私の人生そのものとまでは言い過ぎですが、ものの見方、考え方は日本にいる限りにおいてはわからなっかっただろうと思われる考え方をしております。駐在期間中の中国は、特に自動車の分野は大変な躍進発展をしました。その中でトヨタ自動車の中国事業進出について正に当事者としてみてきました。退職後は、中国の友人、人脈を活用し、微力ながら中国と日本の架け橋になるべく起業しました。立ち上がったばかりで正にこれからですが、中国からの案件はたくさんあります。これをどう展開していくかが課題であります。ビザスク様に登録させていただき、中国について私の知識が活かすことができましたら幸いです。(以上)


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック