酒類・飲料•健康食品のマーケティング、商品開発、商品企画について話せます
■ 具体的な経験の内容
•酒類、飲料の商品企画、商品開発から販売戦略の業務
企画立ち上げから、開発プロセス、ブランド戦略、市場調査、消費者の定量定性調査など担当
・健康食品・サプリメントおよび機能性表示食品、特定保健用食品、医薬品(錠剤、顆粒、飲料、菓子など)の研究開発業務
(特許検索、処方設計、臨床試験、製造、品管、原料調査、機能性表示食品の申請および消費者庁対応など)
・健康食品および機能性表示食品食品、特定保健用食品、医薬品の商品開発業務
(商品企画、販促物製作、パッケージデザイン、ネーミング、販促活動、マーケティング全般)
・健康食品、ヘルスケア事業、通販事業の新会社立ち上げ
(原料販売BtoBおよび営業活動、最終商品販売BtoC、通販事業の立ち上げ、物流、製造、購買、品管、お客様相談室など一連業務)
■ 実績や成果
•酒類、飲料メーカーのマーケティング部にて2年以上、商品企画、開発、販売戦略を担当。
・製薬メーカーにて5年で10品の健康食品および医薬品、機能性表示食品の研究開発、上市
・半年で健康食品・ヘルスケア事業および通販事業の新会社設立
・1年半でサプリメント(機能性表示食品)1品上市、および2品のサプリメント(機能性表示食品)の商品開発