化粧品、健康食品を取り扱う訪問販売業界における組織活性化についてお話しできます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
販売員の高齢化に対応しつつ、若手販売員を取り込む方法を確立してきました。
■ 実績や成果
ベテラン層の活性化と若手販売員の増加。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
通販モデルや販売シナリオの導入。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
化粧品、健康食品の訪問販売(連鎖販売ではない)であれば、知見はあると思います。
■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
訪問販売のノウハウは他の業態(店舗販売、通信販売)でも活かせると考えています。

■その他
地域: 日本国内。
役割: 化粧品、健康食品メーカー(訪問販売)の社長。
規模: 社員数120名。登録販売員は5万人。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学卒業後、化学品専門商社において、主として農薬、家庭用殺虫剤などの、原体、製剤、受託合成品の取り扱いを国内外で行ってきました。40歳台後半からは、グループ内の製造会社や研究開発センターの経営企画及び管理系業務を行いました。その後、グループで買収した肥料会社の経営職を任された後、本社に戻って、化粧品、健康食品の製造販売事業の経営に携わりました。海外赴任歴はありませんが、欧米、アジアにおける輸出入、三国間ビジネスや、外国企業とのJV設立を行った経験は豊富です。化学品だけでなく、肥料会社時代には農産物(トマト)など生産と販売にも取り組みました。天然物の生産、そこから得られる機能性素材の開発や製品化にも興味を持って、取り組んで参りました。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック