化粧品、健康食品を取り扱う訪問販売業界における組織活性化についてお話しできます。
■ 具体的な経験の内容
販売員の高齢化に対応しつつ、若手販売員を取り込む方法を確立してきました。
■ 実績や成果
ベテラン層の活性化と若手販売員の増加。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
通販モデルや販売シナリオの導入。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
化粧品、健康食品の訪問販売(連鎖販売ではない)であれば、知見はあると思います。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
訪問販売のノウハウは他の業態(店舗販売、通信販売)でも活かせると考えています。
■その他
地域: 日本国内。
役割: 化粧品、健康食品メーカー(訪問販売)の社長。
規模: 社員数120名。登録販売員は5万人。