美容エステ業界における人材育成、独立開業にについて話せます
■ 具体的な経験の内容
美容エステ会社における全般のマネジメント経験があります。スクール事業サポート、地方サロンのコンサルもしていました。
現在は個人サロンで施術の他、下着や化粧品のOEMに取り組んでいます。
■ 実績や成果
MVP2回受賞、社員育成実績
個人集客で最高月商510万円
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
会社のPRなしでの個人集客←SNSやイベント企画、紹介の工夫
フランチャイズ合同でのイベント企画←会場探しから利益回収までの企画
顧客0名のスタッフの指導←リスト作りから技術指導、顧客アフターまでの計画
店舗運営←ミーティングによる管理&モチベーションアップ、SNS集客や地域自治体・イベントとの連携
地方サロンへのサポート←顧客情報共有やスタッフ育成担当を立てる
顧客へのアプローチ、アナログ体制からの脱却←各サロンから代表を集めてのmtg統括、雛形作成
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
エステサロンのスタッフ育成、売上向上について
■その他
地域: 東京
役割: マネジメント経験、現場経験、営業サイド、技術サイド、企画サイド
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社エイジングケア
- 部長 2023/4 - 現在
合同会社アムリタラボラトリー
- 2021/1 - 現在
個人サロン アムリタラボラトリー オーナー
- 2019/7 - 現在
社名非公開
- 2006/4 - 2019/6
- マネージャー 2003/10 - 2019/6
このエキスパートのトピック
-
美容系店舗運営、人材育成管理、物販販促、俯瞰で美容業界とは、について話せます
¥50,000~■背景 小さな会社だったので役職はなかったが、会社員とはいえ業務委託のような状況で、独立した現在とあまりかわらない業務をしていました。施術、スクール(15-100万)、化粧品、サプリメント、下着、脱毛、美容機器(15~60万)の開発・営業をしている会社でした。 新規開拓・顧客管理・施術・物販営業・採用と育成・イベントや新商品企画販促・SNS施策など、経理以外のすべてに関わり、所属店舗だけでなく、地方店舗へのコンサルティングや、新商品開発なども任されていました。育成スタッフを含めたチーム売上の総合評価として2015年&2016年のMVPを取得しました。 アルバイトで始めた2000年5月から2019年6月まで勤務し、後半10年は育成が主たる仕事でした。 客商売のどこでも課題かもしれませんが、値下げ集客と現場のスタッフが薄給でブラック勤務をするから成り立つビジネス設計を変えたくて新規事業の提案をしていましたが、会社の意向とは折り合いがつかず退職しました。 2019年7月からは、経験を活かして開業し、自身のエステサロンの運営や、新商品開発、通販事業、卸、美容家活動などする中で、スクール事業も始めつつあります。 ■話せること 上記の経験の中では人脈での新規営業を20年やってきましたが、時間と資金的コストに際して疑問もあったので、コロナを機にSNS集客をコンサルをつけまくって機能するところまできました。どちらのメリット・デメリットやポイントもお話できます。 2019年まで所属していた会社は、求心力にこだわって営業やスタッフ育成をしていたので、営業・接客など実務的な分野の育成の他に、リーダーシップ開発やモチベーション向上についての教育にも知見があります。 系列会社の協会の立ち上げ・運営にも実質関わっていたため、スクール事業や美容ビジネスの設計についても思うところがあります。
-
商品の魅力を最大限伝えるための薬機法関連対策・代替えワードについて話せます
¥50,000~■背景 22年美容業に関わっております。 経験から薬機法についての知見はありましたが、2022年3月に薬事法管理者の資格を取りました。 美容コラムニストとしてライティングの経験があります。 2021年自社ブランドのコスメを発売し、広告文言は全て自らが作成 2022年中国系企業様のWebサイトの薬機法を意識した日本語校正を担当 2023年大手小売店様のウェブメディアの薬機法管理・販促校正を担当。 2024年大手化粧品会社様、新聞社様のWebメディア美容ページの担当が決定している。 ■話せること 広告でぎりぎりまで商品・サービスの魅力を伝えるために、視点や代替えワードの考え方についてご提案ができます。 自身が広告文言を作り、かつ現場での販売の中でのエンドユーザーの生の反応について、実体験があります。 ビザスクの規制により、法律的な責任は負えませんのでご了承くださいませ。